見出し画像

YouTube Music上で歌ってみた動画が原曲に置き換わり再生される問題

今日も元気にオタクをしています。

さて、私はYouTube Musicを利用しています。
他の音楽系サブスクを捨ててまで、なんでそんな月額のクソ高いYouTube Musicを選んでいるかというと、推しの主戦場がYouTubeであることが大きな理由です。

YouTube Musicの利点は、YouTubeの動画広告が消えることではなく、 未配信のオリジナル曲や、「歌ってみた」もプレイリストに組み込めることです。

こういうのをプレイリストに入れられる

歌ってみたが動画でしか聞けない時代は過去のもの。多種多様なカバー曲が、各種音楽サイトにて配信中の名曲たちと肩を並べて再生することも可能なのです。
ボカロ世代のオタクにとっては明確な強みと言えるでしょう。

そんなわけで元気よく推しの曲をオリジナル・カバー問わずシャッフル再生していた時に事が発覚します。

原曲の方が流れている…!?

プレイリストに組み込んでいたのは

このヰ世界情緒さんの動画です。
これが

これに置き換わって再生されていました。

原曲がどういう曲かというと、ヰ世界情緒さんの声を元にした音楽的同位体(ボーカロイド的なやつ)を使って、てにをはさんが作曲された曲です。
それを声の本人がYouTube上でカバーしたという感じですね。

これが
こうなった

同じ歌ってみたである「meLIE」は問題なく再生されていました。しかし当の「お行儀よくね」は何度戻っても、キューに追加しても、【次に再生】を選んでも原曲が再生されます。

痺れを切らし、検索画面から直接タップすると

流れました。なんで?

新たな事実


ここで【曲・動画】タブに目が止まります。
文字通り曲と動画(MV)を切り替えられる機能ですが、そもそもMusic上で動画を見ることはまずないので普段は使いません。

で、これを動画タブに切り替えてみると

!?

歌ってみた版に戻りました。??????

本来、動画の無い配信専用の曲などは切り替え自体ができません。

ふつうはこうなっている

切り替えた時に原曲と歌ってみたが表示されるって何…?

よくわかんなくなってきたので検証

細かいことは一旦置いといて、プレイリストの連続再生機能に問題があるのでは?と思い、原曲が収録されているアルバムの他の曲のカバーを並べてみました。
そして聞いてる時の状況再現のために、動画のない曲を先頭に置きます。
これで先送りを押して次々に再生していきます。

結果はこんな感じ。
「回想」「しあわせ」は、同条件のはずなのに置き換わりませんでした。
「異星にいこうね」は星界アルバムではなく、いよわ氏が個人で配信しているものが表示されています。明確に原曲ですね。


次に、再生される楽曲を【動画】タブにして連続再生してみました。すると…

裏返った……

うっすら予想してた通り問題なく流れました。

プレイリストが動画だけなら問題なく再生できる

つまり、配信専用の楽曲を間に挟むと…

こうなる。
【曲】タブにリセットされてしまのです。

こういう仕様なら他の利用者も困るんじゃない?と思われたでしょうが…

【曲】でも問題なく再生される

原曲に置き換わらず、歌ってみたがそのまま再生されるのが本来の挙動なわけです。
つまり困ってるのは自分だけな気がし…



もしやと思い、花譜さんがカバーしている「フォニィ」も試してみました。

置き換わってるけど!?!?

【動画】にすると元通り



・音楽的同位体の本人カバーである

・原曲がYouTube Musicで配信している

・プレイリスト上でYouTube動画の無い楽曲の直後に再生する


条件が出揃いました。限定的すぎる

楽曲の紐付け設定がYouTube側の問題か投稿者側の問題なのか判別がつかない状態です。

そして、条件を満たしていても問題なく再生される例外もあります。
上で触れた2曲の他に、花譜さんがカバーした「マーシャル•マキシマイザー」も、理芽さんがカバーした「奈落」も原曲に置き換わることはありませんでした。
こういう例外がかなりややこしい。


どこに問い合わせたらいいの?

いちおう神椿スタジオに確認のメールだけ送っておきます…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?