書くのリハビリ 試験後夜

書けない


こんにちは。何も書いていません。



noteだけでなくpixivの更新予定もまっさらです。
少し言い訳をさせてもらうと、とある資格試験のお勉強の時間が割り込んできたためです。今日無事に日程が終わったのですがもう二度とごめんです。全額負担でも二度とやりたくない。

卒業の目処が立ちお勤め先が決まった時は「もう勉強しなくていいんだ!」と涙を流すほど喜んだものですが、その先でも結局大嫌いなお勉強をさせられているので人生はままなりません。

「試験が近い人間がTwitterなんてやるか!」というご指摘は、

Twitterは長くても10分で切れるので空き時間に組み込めるみたいなところあるけど、書き物は熱中すると時間忘れちゃうし、一度中断すると再開できる確率が著しく下がってしまうという悪癖も持ち合わせてるので、少しずつは書けないんです。

まあそんなわけでだいすきなスプラトゥーンもできないし、本も漫画も読めませんでした。いや数ある娯楽の選択肢から真っ先に消えたのはnote執筆なのですが……。

pixivでお話を書くたびに「もう書けない」と落ち込んだりしていたのですが、真に書けない状況というものは「お話が思いつかない」とかじゃなくて「現実的に時間がない場面」であるのだなあと痛感いたしました。
自分って今まで掌編が書けるくらいにはヒマだったんだ……毎日こんなにがんばっているのに世間からすれば忙しい判定にならないんだ……



描けない

インターネットに文章をあげないだけでなく、アイデア出しも下書きもしない期間が伸びてくるとなんとなく焦りみたいなものが生まれてきました。

自分てめえの文章を好きこのんで読むやついないだろいっちょまえに文筆家気取りやがってというご指摘はそのあたりに置いといてもらいまして、こんな「ザ・創作者」みたいな感情になるのは自分でも変な感じがしています。
インターネットの浅瀬で砂団子をぷくぷく吐いていた頃が懐かしい。書いたものをインターネットに放流しているうちにもう海面に出られないところまで潜ってしまったんだね。

自身の存在意義にもがいてタイムラインを見ることすらおそろしくなりだした頃に、意を決してスマホ用のスタイラスペンを買いました。これは「新しいスキルを身につけたい」という志の高いものではなく、単に文章を書くより短い時間で手軽に自己証明ができる手段がほしかっただけです。


はい。お察しの通りお絵かきをナメてました。


作業経過時間見て愕然、描く時間でお話1本書けるじゃん!っつって。本当に恥ずかしいよあんた……。別ジャンルに勝手に踏み込んでできるつもりになってんじゃないよ……。

ただ「30分で書いたラクガキです」とか言ってすげえクオリティの絵を出してくるみんなも悪い。しっかり反省してください。あんたの絵はすごいからラクガキとか言うな。あたしの絵を見ろよ。

『タッチペン買うた』画:あさのひざし


……


人並みに上手くなるには数年単位が基準であるらしいので先は長い。
文章が上手くなるのとどっちが早いでしょうか。考えはじめるとどちらも永遠に上達しないような気がするのでこの事は頭の片隅にしまいこんでおきます。

まかり間違っても「おれさまはコンテンツを提供する側だ!」などと傲慢なことは言えませんが、お話を書くにあたって、人が読んでも不快にならない程度には文章力を鍛錬する必要があります。なので空き時間にお絵描きに色目を使うより、文章をかく練習に充てた方が良かったんですね。
広く浅くのオタクなので何かを掘り下げようとするとすぐにボロが出てしまいます。どうしたらいいのでしょう。



自分の話をしたら案の定ネガティブになってきた。noteで嘘ばかりついているのはこのせいです。あー。

最近聞いてる曲を晒してお茶をにごします。


著者近聴

蜂蜜日記を死ぬほど聞いています。
私は歌詞の中に気に入ったフレーズがあると狂ったようにリピートする習性があるのですが、今回も例に漏れずがっちり心掴まれちゃったわけです。

君の選ぶ語彙の虜になってゆく

嗚呼どうしよう べたべたの手じゃ
何も出来ず 困ってばかり

この辺ですね。
蜂!とか蜘蛛!とか恋歌としてヤバそうなモチーフが散見されるのに、一番苦しんでるのは自身であるっていう片想いの深奥みたいな言葉選びがね……。香椎モイミの選ぶ語彙の虜になってるのは私の方だよ!!

特にラストがほんとに良くて、盲目的にすら思えるどろどろの片想いでも、手がべたべたしている(せいで触ったら汚してしまう)ことを自覚できてる理性というのが非常に生々しくて好きです。




いい感じに脱線できたのでこの辺りで。うあーめっちゃどうでもいいもの書けてすっきり!!

文章を書くの苦しいなあ苦しいなあと思ってた気がするけど、時間を置いたらやっぱり楽しいものです。評価されるでもないしょうもないものをインターネットに上げるのは健康に良いのだなぁ。
でも目下はスプラトゥーンとかがやりたい!
書き物はしばらくリハビリ生活になりそうです。

来週は病院食みたいな質素なnoteを上げられるようにがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?