ドッジ論

 ふとこんなランクシステムの調整を耳にし、記事にすることにしました。

「降格時のLPを75から50…」
 
これはランク戦をプレイしているプレイヤーにとってかなり大きな調整ですね。ディヴィジョン間の降格は可能な限り回避すべきですが、それがこの調整によってより重要になったわけです。
 ところで、ランク戦において勝率100%は現実的に不可能です。普段からある程度の勝率があったとしても、不幸が重なれば連敗することだって当然にあります。そんな時にディヴィジョンの降格だけはなんとしても避けたいわけです。
 そこで今後はより「ドッジ」が重要になるでしょう。
 なぜなら、負けそうだと感じた試合をドッジすることで、ディヴィジョン降格を避けることが出来る可能性が上がります。
 ここまで読んでくださった方の中にもドッジを知っているプレイヤーはいると思いますし、実際ドッジを行なっているプレイヤーもいると思います。
 しかし、ドッジを「理解」しているプレイヤーはあまりいらっしゃらないのではないでしょうか?
「今回の構成はオールAPだから負けそうだしドッジをしよう。」
「オフメタピックが味方にいるからドッジをした方がよさそう。」
 このようなドッジは一見、正しそうに見えますが、実際にはドッジを行うべきではない可能性があります。
 つまり、ドッジにはそもそも「してもいい状況と、してはならない状況が存在する」ということです。正しいドッジを理解することで、減少LPを最小限に抑えることが可能になります。ただ、これだけだとあまりにも抽象的過ぎるので、ここからいくつかのステップに分けて説明していきます。


ドッジ論とは

 ドッジ論とは「ドッジを最大限効率的に行うことで減少LPを最小限に抑える」というものです。LoLのランクシステムにはLPの減少にいくつか仕様が存在します。それを上手く利用することで効率的なドッジを行うというものです。
 なお、ドッジシステムについてはRIOTの記事が参考になります。
https://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/articles/201751844-%E5%AF%BE%E6%88%A6%E5%9B%9E%E9%81%BF-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B8

効率的なドッジの考え方

 まず、2点確認しておくことがあります。
 1つ目はドッジを行うと「常に勝率は0%である」ということです。それに対して、試合を行えば勝率は必ず0%を超えます。
 つまり、ドッジはLPが必ず減少するのに対して、試合をプレイすれば確率は分からなくても、常に勝つ可能性が残されています。
 2つ目はディヴィジョン降格の仕様を確認しておきましょう。
 ディヴィジョンの降格は2ステップを経て降格します。
 ステップ1:0LP以下になる
 ステップ2:その状態で敗北する

 この仕様を利用することで、効率的なドッジを行うことができます。いくつか具体例を見ておきます。

ケース1:現時点のLPが5LPの場合

 1回目のドッジには5LP使いますね。つまり、この場合ドッジをすれば確実に0LPになります。
 ここで先ほどの2ステップを思い出していただきたいのですが、この状況でドッジを行うと確実にステップ1に移行します。それに対して、試合を行うという選択は確実にステップ1に移行するわけではありません。なぜならすでに先ほど確認した通り、試合が始まるまでは常に勝つ可能性はあるはずだからです。
 ご存知の方も多いと思いますが、ディヴィジョン間にはクッションが存在します。仮にどんなに大きなLPのマイナスがあったとしても、ディヴィジョンがいきなり降格することはなく、必ず0LPを挟んでから敗北して初めて降格します。
 つまり、ドッジをしても0LPになるし、負けたとしても0LPになるのなら、ここではチームの構成などは関係なくドッジはしない選択を取るべきです。

ケース2:現時点のLPが0LPの場合

 ここではちょうど0LPの状況を考えてみます。
 クッションの仕様があるため、このような状況はそれなりにあると思いますが、ここでドッジの仕様がかなり生きてきます。
 実はドッジでは「LPをマイナスにする」ことが可能です。さきほどのディヴィジョン降格のステップ1の表現が0LP'以下'となっていたのはこのためです。
 つまり、0LPの状態でドッジをしたとしても降格せずに、ステップ1の状態で踏みとどまるということです。
 ドッジをすることで降格時のマイナス50LPを回避できる可能性があるのなら、この状況では積極的にドッジをする選択を考慮してもよいと言えるでしょう。

ケース3:現時点のLPが80LPの場合

 ケース1,2では降格するか否かの状況を想定していましたが、実は応用させれば他の状況でも合理的かどうか判断することができます。
 今回のケースでは昇格するかどうかというケースを考えてみます。
 昇格が近い場合の考え方は「今勝利すると平均で何LPを貰えるか」に着目します。
 ここでは今勝利すれば25LPもらえるとします。仮にドッジしたとしても1回目であれば-5LP、ドッジ後のLPは75LPとなります。
 75LPであるなら勝利すれば平均25LP貰えるため、ドッジは積極的に考慮してもいいと言えます。なぜなら、ドッジしたとしても1回の勝利で昇格できるからです。
 ただし、勝利時の獲得LPは多少前後するため、実際には少し余裕を持たせてドッジした方が安全だと思います。

おわり

 ドッジの話をすると意外にも意識したことがなかったという声が多かったので記事にしてみました。かなりランクを上げることに意識した内容ですので、ゴールド~ダイヤモンドくらいの方は知っていても損はないかと思います。
 また、今回ケースを3つ例示しましたが、考え方さえわかってしまえばすぐに自分で応用することができると思います。降格の50LPの損失だけは避けるように、ドッジを上手く活用してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?