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チャンピオンADかAPかわからない問題を解説してみた

 皆さん初めまして、最近LOLが流行ってますね。この記事を読んでいる方の中にはこれを機に始めてみたという方も少なくはないのでしょうか?
 そこで遊んでいると必ずぶち当たる問題が
 「このチャンピオン、ADかAPかわかんねぇ~・・・」
 
かと思います。
 私も初心者の頃はADかAPか分からず、チームメイトから怒られる…なんてことよくありました。確かに当時ザックでガーディアンエンジェルを購入していたのを思い出すと怒られて当たり前だと思いますw(今ではオススメ機能が追加されアイテムの選択を大きく間違うことはほとんどなくなりましたが)
 ここではそんな問題を少し違う角度から解説していこうと思います。これからの内容を理解することはブーツやタンクアイテムなど、シチュエーションに合わせたアイテムを選択する場合や、その他戦略全体にとても重要になるものです。ぜひ読んでみてください。


この記事に出てくる用語まとめ

 用語を全て日本語にするとかえって見づらくなってしまったので、ここでは最初に出てくる用語をまとめておこうと思います。

  • AD=物理ダメージ

  • AP=魔法ダメージ

  • AR=物理防御

  • MR=魔法防御

  • AA=オートアタック、通常攻撃。敵を右クリックしたときの攻撃。

  • AS=アタックスピード、AAとAAの間隔の短さ

  • ダメージソース=ADとAPのうち、多いほう

  • 反映率=ADやAPなどのステータスを別のステータスなどに変換する比率。(高ければ高いほどいいくらいに思っておけばokです。)

ADかAPかはチャンピオンで決まるわけではない!

 チャンピオンのダメージソースというのは実はチャンピオンだけに左右されるものではありません。
 「でもオススメアイテムにはAD(AP)アイテムばかり出てくるけど?」
 こう思った方も中にはいらっしゃると思います。しかし、これはあくまでもみんながよく買うアイテムをオススメとして提示しているに過ぎず、それを購入した結果、チャンピオンのダメージソースはAD(AP)になったというだけなのです。つまり、
 アイテムを選択した→ADorAPが決定 であって、
 チャンピオンを選択した→ADorAPが決定ではない ということです。
 とはいいつつも、このゲームはチャンピオンを先に選択し、アイテムはゲーム内で選択するため、オススメアイテムにAD(AP)アイテムが表示されている以上、チャンピオンが購入すべきアイテムにはある程度判断材料があるはずです。
 次の章でいくつかアイテム選択の判断材料を具体的に見ていきましょう。

アイテム選択の判断材料とは

 ここでいう判断材料とは1つの戦略を構成する要素ともいえ、こういった戦略を考えて勝つことがLOLの面白さの1つともいえます。判断材料は無限にありますが、ここではAD(AP)に焦点をあてた判断材料をいくつか見ていきます。

①スキルのAD(AP)反映率が多いならAD(AP)アイテム

 反映率というのは自分のステータスであるAD(AP)の割合だけダメージやその他ステータスがもらえるということです。高ければ高いほどいいくらいに考えておきましょう。
 ここではジャックスを例に見てみましょう。

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FJax

 赤と青でアンダーラインを引いた箇所に注目です。細かい数字はあまり重要ではありません。重要なのはADなのかAPなのかです。
ジャックスのQはADをダメージに反映してくれますが、WやEではAPをダメージに反映となっています。
 またRはADをARやMRにまで反映しています。
 つまり、QやRなどを積極的使いたいならAD、WやEなどを積極的に使いたいならAPアイテムを購入するのがよいということが分かります。

②AAを主体としてダメージを稼ぎたいならADアイテム

 LOLでは、AAはすべてのチャンピオンがADダメージです。つまり、AAに有効な効果を持つチャンピオンなどではADアイテムを購入することも選択の1つになりえます。
 またジャックスを例に見てみましょう。

https://www.loljp-wiki.jp/wiki/?Champion%2FJax

 赤のアンダーラインに注目です。
 ASはAAとAAの間隔を短くするのに有効なステータスです。
 ASが上昇する=AAの間隔が短くなる=AAで多くのダメージを出すことができる
 つまり、AAを積極的に用いるならADアイテムを選択するのが良いといえます。

 以上がアイテム購入の判断材料の具体例になり、このようにしてアイテムは選択され、オススメアイテムとして表示されるようになります。ただ、オススメアイテムを何も考えずに購入するよりも購入する具体的な理由などが前よりもはっきりしたかと思います。ただし、他にもたくさんの判断材料がある中で、ここではあくまでもADやAPに焦点を当てた内容であることに気を付けてください。
 また、ここで触れている内容はチャンピオンとアイテムとAD/APの関係を理解するために触れているのであって、初心者の方などはこれらをすぐに実践する必要は全くないです。(興味があってガンガン調べたい!という方はもちろんokです。)

アイテムを理解すると戦略の幅が広がる!

 アイテムを理解することでADかAPか分かるなら、この情報を用いて戦略を立てることや、相手と比べてこちらが有利になることも可能です。特に、初心者からステップアップしたいと考えている方はアイテムを用いた戦略を考えるだけでも周りとの差もかなり付きます。(実はランク中級者くらいでも出来ていない人が結構います。)
 とはいっても、アイテムの情報の一部であるAD/APをどのように用いるのがよいか。ここではいくつか具体例を挙げてみようと思います。

①相手が購入したアイテムを見ることでAR(MR)アイテムを選択できる

 またジャックスを例に考えてみます。
 前の章で見た通り、ジャックスはADでもAPでもダメージを出すことが可能なチャンピオンです。
 では、ジャックスと戦うことになった場合、タンクアイテムやブーツを購入するならARかMRどちらを購入すべきでしょうか?
 答えはゲーム中に相手の購入したアイテムを見るしかないです。
 このように、相手に合わせたアイテムを購入する場合は「チャンピオンがADかAPか」を覚える必要はあまりなく、単純に相手のアイテムを確認するだけで済んでしまいます。
 逆に、ジャックスがADチャンピオンと覚えてしまっていると、いざAPアイテムをジャックスが購入した場合は不利になってしまいます。チャンピオンに合わせてアイテムを購入するのではなく、アイテムに合わせたアイテムを購入することが重要です。

②味方のダメージソースがAD(AP)に偏っているのであれば、それに合わせたAD(AP)アイテムを選択できる

 逆に自分がジャックスを使っている場合どうでしょうか?
 仮に自分以外のチームメイトが4人全員ADアイテムを購入しているとします。この場合、自分がADアイテムを購入してしまうと、相手は自分たちのアイテムを見てARアイテムを購入するだけで自陣チーム全員の対策ができてしまいます
 そこでジャックスがAPアイテムを購入してみましょう。すると相手チームはARアイテムを購入したとしても、ジャックスのAPダメージは防ぐことができず、結果的にダメージ効率が上がることになります。
 かといって、MRアイテムを購入してもジャックス以外の4人のダメージソースはADであるため、チーム全体で見ればかえって非効率的なアイテム選択を迫られることになります。

 このように、チャンピオン、アイテムには膨大な数あり、一見すべてを理解し覚える必要があるように思えますが、重要な情報に焦点を当てて考えてみると実は意外にも少ない情報量で幅広い戦略に活かすことができます。

まとめ

 「なんとなくオススメアイテムを買っていた」
 「チャンピオンとアイテムはセットだと思っていた」
 そんな方はこの記事を読んで少し違う視点からの考え方に興味を持っていただけたのではないでしょうか。
 ここでお伝えしたかった内容は単純にAD/APはチャンピオンによって決まらないということだけではありません。AD/APの考え方は自分が有利になるための情報の1つであるということがとても重要です。
 以上の内容を最後に要点をまとめたいと思います。

  • ダメージソースはアイテムによって決まる

  • アイテムを見ればチャンピオンのAD/APは覚える必要はない

  • AD/APは戦略を考える上で重要な情報の1つ

 今回は初心者の方へ向けた記事ですが、今後はランクで勝つための戦略や、テクニックなどをランク帯ごとに記事を作成することも考えています。
 また、
 「レーンを離れるタイミングがわからない!」
 「ウェーブコントロールってなに?」
 など要望があればそれに合わせた記事も作成しようと思いますのでご意見お待ちしております。


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