見出し画像

MIZUTANI REI BIRTHDAY LIVE 2021 ライブレポート

2021年7月3日、水谷怜さんの誕生日前日に行われたBirthday Liveについて、少しでも、水谷怜さんの魅力を知って、好きになってもらえたらと思いレポートを書かせていただきました。

音楽ド素人が書いてるので、内容は物凄く薄くて、こんなことを言うと、大変おこがましいのですが、少しでも読んでいただけると嬉しいです。

概要

2021年7月3日、れいちぇるさんの誕生日前日に行われたBirthday Live

At : flagshipFUNABASHI
Vox/Gt : 水谷怜
Drums/Perc : しょーち。(One to Free)
Bass : ダケちゃん(あのQUINTET)
Gt : いくを(つぶGUY)
Pf/Arrangement : 清水”Alan”哲詩(flagshipFUNABASHI)

私にとっては、初のれいちぇるさん(水谷怜さん)対面ライブ、且つ、初のライブハウスでのライブだった。
色々な想い入れと共に参加した今回のライブ
いつかライブで聴きたいと想いの強かった曲がたくさん聴けた上、
(愛、ピアス、光、合言葉、季節、落款、今日、+アフター二曲)
歌の英語歌詞、難曲へのチャレンジ、お電話コーナー、ステッカー、Roundup04、ステッカープレゼント等盛りだくさんで、れいちぇるさんが言っていた、「感謝の気持ち」を全身で浴びて本当に夢のような時間だった。

👇当ライブのYoutubeのアーカイブリンクです。
コメ欄には動画のタイムテーブル兼ねたショートカットもありますので、お好みの曲に飛べます〜

画像1


M1.歌〜English version〜

画像2

ライブはこの特別なアレンジの一曲から、スタートしました。
柔らかくゆったりしたピアノのイントロから入り、歌い出した瞬間英語の歌詞アレンジに驚愕😳?!&ゴスペル感、そこで幕が上がり、バックライトで照らされ顔が陰で見えないれいちぇるさんが姿を現した…
神聖、正に女神が降臨した瞬間、この演出に既に涙が止まらなかった😭
そして、曲が進むに連れてJAZZ調に移行していく。また、それがおしゃれ
これだけ豪華にアレンジされた「歌」でのスタートに今回のライブに込めた想いが一気に伝わってきて、早くもトリハダが立った🥶
この約5分のために英語歌詞をセナさんと作り、練習し覚えてくれた事を思うと今でも涙が出る。

M2.愛

画像3

歌が終わった瞬間間髪入れず、しょーち。さん(ドラム)がドラムをスタート、そのリズムの裏でれいちぇるさんの挨拶からの曲名紹介「お聴き下さい愛」、声に出せないので心の中で「入り方かっけええええええええ!!!」🔥って叫んだ。
Youtube版よりハイテンポのリズムに、手足を大きく振るドラム(しょーち。さん)、縦に揺れながら弾くベース(ダケちゃんさん)、ヘッドを左右にふりながら踊る様に弾くエレキギター(いくをさん)。そして、この曲の一番の魅力ピアノ(アランさん)が弾むように鍵盤を叩き、れいちぇるさんは曲の内容に合わせて険しい表情ながらも、リズミカルに歌う。
配信観戦では感じられなかった、音圧と演者の皆さんの表情、心の動き、手指の動き、身体の質感に、乗せられて私の心もノリノリだった。
曲後の「心臓バックバクー」が可愛すぎる〜🥰

Youtube版は今回のアレンジより柔らかい感じになっているので、よければ、聴き比べてみて下さい👇

M3.ピアス

画像4

三曲目!れいちぇるさん気持ちのスイッチの入れ方がかっこいい!
イントロから最強のフルスロットルでスタート!
今回はドラムのダダダダダダって音(スネアドラム?)が高めですごく気持ちよかった。
からの、終始、悲しくやさぐれた表情で歌うれいちぇるさんがかっこよく、途中で左耳に髪を掛けて歌うところがさ艶っぽくて素敵だった。
いくをさん哀愁ギターソロもかっこよくて、ギターのワウ、「こうやってるのか〜」と、いくをさんの足をじっと見つめてた。

M4.here there and somewhere

画像5

はあ〜カッコイイ🤦🏼‍♀️
Youtubeのものとは違い、ストリングスが入っていないからか、バンド感が強く、よりロック色が強調され、れいちぇるさんの歌も唸り声が入る等力強さがめちゃくちゃカッコイイ。
そして、もう一人の主役のアランさんピアノ、メロディがとても美しく、他の楽器はそれと調和しつつ飾り付け、強弱を与える事で、曲全体がとてもドラマチックだった。
(「そんな僕に君は優しく」の後ろで鳴るファーって音とか(語彙力))
曲スタートからライトを消して、歌い出すと共にれいちぇるさんをライトアップする、夜明け感の演出も素敵だった。

Youtube版はストリングスも使われているので、聴き比べてみて下さい〜👇

M5.光

画像6

My Best 3の一曲!!!!!!!!!
メンバー紹介からの「光」は配信ライブVol.4と同じで、この入り方が大好きで、「かっけええええええええ」ってなって、嬉しさと興奮で涙が止まらなかった!!!
また、ピアノの旋律が(特に2ABメロ辺り)「あーこれこれ、アランさんのピアノだ〜っ」て感じで物凄く嬉しくて、直後の「こんな哀れな姿など」のところで歌声とピアノの音だけになるアレンジがまた素敵だったなあ。
更に、落ちサビの「たどり着く〜あーああーああーあー」では失神寸前だった。
生「光」の絶対的な迫力と圧倒感は、私を孤高の世界に誘ってくれました😭
そして、曲アウトロに合わせて幕がおり、前半終了感の演出も素敵だったなあ😭

お電話お話コーナー

画像7

番号送信から相手が出るまでの音がクリスマスライブでの電話を思い出させ、とても懐かしかった。
みんなの話しも面白くて、いい感じに盛り上がったなあ〜
そして、場が暖まってからの、サプライズ。
あんじゅさんとバンドメンバーの方々による素敵な演出に驚くと共に、メッセージ放映で感激。
企画をここまでの物に作り上げたあんじゅさんに敬服すると共に、ほんの少しですが、企画に触れさせて頂いた者として、れいちぇるさんの喜ぶ姿を生で見れた事、本当に嬉しかった。

M6.合言葉

画像8

サプライズでれいちぇるさんへの想いが高まってからの…
しょーち。さんの「ワーン トゥー ワントゥー!」からの「合言葉」ーーーー!!!!!
テンション爆上げでスタート!
クラップで更にテンション上がる!
要所で前に出てくるエレキギターがアツくて、いくをさんの弦の抑え方(小指と薬指が浮いてる感じ)がメチャメチャカッコいい!
ドラムも音が高く、存在の主張を感じた!
れいちぇるさんの「オーライ!!」からは一緒に飛び跳ねたくて仕方なかった。
そして、ラスサビ前「あなたのこ〜とが〜」では、自分に言われた気になってまたまたテンション爆上がり!!!
コロナ落ち着いたら絶対飛びたい!!!!

M7.季節

画像9

曲前にしょーち。さんが言っていた難曲「この曲、ライブでやること想定して作ってない、頑張ります!😂」
バッチクソにカッコイイ曲!!!!
れいちぇるさんの歌声、バンドサウンド、めちゃくちゃ力強くてロック!!!
A、BメロはドラムがLowビートで単調に感じるものの、よく見ると、他の楽器は物凄く細く激しく音を刻んでいる。ダケちゃんさん(ベース)の指がめちゃめちゃ動いていて、ベースってこんな激しいの?!って驚いていたら……まさかのベースソロ!?クッソかっけーーー!!!!ってなった!!
サビに現れる疾走感は最高に気持ちよくて、ABメロの単調さとのコントラストがとても気持ちよかった。

M8.素晴らしい世界

画像10

かっけえ「季節」の後に入った、この曲、まったり単調リズムが気分いい。
心地よさげにアンニュイな表情で歌うれいちぇるさんが素敵だったなあ。
そして、間奏前に入ったしょーち。さんとダケちゃんさんのコーラス、絶妙に気持ちの良い和音。
最後、アウトロのいくをさんギターソロ、オリジナルとは違ったメロディで、かっけかったなあ。

M9.落款

画像11

れいちぇるさん自身が大切にしている曲との事
やっぱりこの曲の見所は、れいちぇるさんの声。
れいちぇるさんの声量、声の持つパワーに圧倒された。
あの華奢な身体のどこからあのパワーが発せられるのか、「凄え凄え」ずっと独り言言ってた。
そして、肩と顔を振って、上半身全体使って入れる感じのフェイクもかっこよかったなあ。

M10.今日

画像12

配信としてはラス曲
落款直後から流れる様にしょーち。さんがドラムスタート、れいちぇるさんがタンバリンを持った時に「今日」と気づき、この時点で既に心が弾む。
ピアノが大好きなこの曲、アランさんピアノのスタートと同時にテンション爆上がり!!
れいちぇるさんの歌声とタンバリン、バンドの皆さんの音、そして、観客皆んなのクラップ、配信視聴の皆さんも含めた、このライブに関わる全員の気持ちが一体になって、リズムを刻んでいるのをヒシヒシと感じた。
楽しい!楽しい!終わっちゃうー!終わりたくない!ライブってこんなにすげーの?!ライブサイコー!ライブ好きー!!!みんながハマるのわかったー!!絶対またくるー!!!

バンドのみなさん

Drum/Pしょーち。さん
後で聞いたのですが、ドラムが小さい分叩き具合を強くしていたとの事でしたが、その分身体の動きが大きくてカッコよかったです!

Bass : ダケちゃんさん
ベースの弦をベタっと抑える手の感じが凄い好きです!

Gt : いくをさん
本当に楽しそうにされてて、こちらも嬉しくて仕方なかったです!

Pf/Arrangement : Alanさん
Alanさんのピアノ本当に好きなんです。
Alanさんのピアノは心の故郷です!

あとがき(曲のタイトルじゃないよ)

◉バースデーという節目である事
◉バースデーメッセージにほんの少しでも触れさせてもらった者として、れいちぇるさんが観る場に立ち会いたいという気持ち
◉そして、何よりれいちぇるさんに会いたいという気持ち

この気持ちを一心に、長期間掛けて、仕事などの調整をしてきた。プレゼントや買い物、ロケ地巡り等の行く前の準備も本当に楽しかった。
そして、当日、

船橋駅に降りたった瞬間、
ファンの皆んなに会った瞬間、
一箇所だけ、ロケ地写真撮った瞬間、
flagshipFUNABASHIの入るビルが見えた瞬間、
flagshipFUNABASHIの看板が見えた瞬間、
バンドの方々に会った瞬間、
ライブハウス入場した瞬間、
最前列正面に座った時の距離感、
そして、れいちぇるさんの声が聞こえ始めた瞬間

ここまでは鮮明に覚えていて、全てが掛け替えの無い瞬間で、思い返すと今でも胸が熱くなる。
そして、ライブ後の物販プレゼント渡し
あれ程夢見た瞬間なのに、クリスマスライブの電話ではあんなに震えていたのに、不思議と落ち着いていた。メチャクチャ緊張していたのに、震えはなかった。理由は解らない。そして、れいちぇるさんの顔はほぼ見られなかった。れいちぇるさんの顔の記憶がないのはこれがが原因だと思う。

最後に、
沢山やり残してきた。
そして、あのライブの感覚をまた味わいたい。
だから、れいちぇるさんのライブ会場に再び立てる日を夢見てこれからも応援していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?