見出し画像

昨日全然勉強してないわ

この言葉を皆さんはよく聞くだろう。
全くもってふざけた発言だ。
なぜならば自称勉強していない彼らに限って高得点を取るからだ。

この発言に似たものでは
「俺、昨日三時間しか寝てないわぁ」
「一緒に走ろうね」
「今回のテストマジやばいわぁ」
などがある。どれも嘘と自慢に溢れている。
なんならそれが滲み出ている。いったい彼らは何を考えているのだろうか。ただの承認欲求なのだろうか。


仮説

自分が思うにこれらの発言の理由は大きく分けて二つあると思う。その一つは「自慢」だ。

理由その1「自慢」

これは先ほど述べた通り、ただの自慢であると言う仮説だ。よく眠れていない俺可哀想。全然勉強できていない俺ピンチ。などといった危機的状況にある自分に同情してほしい、慰めてほしいという承認欲求と、他人に甘えたいという子供がごろの表れであり、そして、さりげなく自分のことを周囲に伝え、自分に注目してもらおうとしているのである。

しかし、なぜこのように遠回りな言い方をするのだろうか。素直に「俺可哀想」くらい言ってもいいのではないか。むしろこのような言い方の方が露骨すぎるような気もする。そこで考えたのがもう一つの仮説、「逃げ道」だ。

理由その2「逃げ道」

これは簡単だ。

「一緒に走ろうね」
「今回のテストマジやばいわぁ」

などといった発言にはこんな意味が含まれている。

「(おそらく君よりも早く走れるだろうけれど、もし自分一人で走ることになったら嫌だから)一緒に走ろうね」
「(おそらく今回もいい点数を取れるだろうけれど、少々自信がない。もしかしたら低い点をとってしまうかもしれない。そうなったら私のプライドに傷がついてしまうから)今回のテストマジやばいわぁ」

といったように、もし自分が失敗してしまった場合、あの〇〇が失敗した?などと騒がれてしまうことを恐れ、あらかじめ布石を打っておくのだ。自分のコンディションは悪い、だから失敗してもおかしくないということを刷り込むのだ。そうすることで、「言ってた通り、よくなかったね」といったように、周囲が驚くことをできる限り緩和し、自分のプライドを傷つけないようにしているのである。

タイトルにした通り、「昨日全然勉強してないわ」という発言もまさにこれに当てはまるだろう。
今までのテストで高得点をとっていた優秀な生徒は次のテストでも高得点を取るであろう。しかしそんな彼も人間。時に失敗することもあれば、成功することもある。あままではたまたま成功していただけなのかもしれない。そんな考えが彼にこのセリフを言わせる。

大体の場合、彼らは成功する。今までの心配はなんだったのだろうかというほどに成功する。
「昨日勉強していない」はもしかしたら勉強していく中で、自分の能力を改めて見直し、このままでは不十分であると考え、不安になった上での発言なのかもしれない。



昨日三時間しか寝てないし、この投稿伸びそうにないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?