見出し画像

ブロンプトンでほったらかし温泉「こっちの湯」

ブロンプトンで秘湯へいこう。めざすは『ほったらかし温泉』だ。ほったらかし温泉の標高は670メートル。温泉につかりながら甲府盆地や富士山を眺望することができる。

ブロンプトンでは最寄り駅の山梨市駅からわずか距離5キロながら標高差300メートル以上を登っていく必要がある。大人気の温泉ではあるが、日曜日の朝一番に山をのぼって温泉に入る酔狂な人はそんなに多くない/そこそこ空いていると踏んだ。

画像1

山岳系秘湯への道に勝るとも劣らぬ急坂が続く。

画像2

画像8

もう少しだ。ふと振り返ると、雲の上から富士山が顔を出していた。

画像3

9時過ぎに到着した。あっちの湯とこっちの湯があるが、本日は「こっちの湯」と決めている。10時のオープンを待つことにする。

画像4

受付のオジサンと目が合った。「10時から・・・ですよね」「もう開けてるから大丈夫だよ」「ありがとうございます!」 券売機で入浴券を購入し、オジサンにお礼を言って早速入場です。

一番湯だ。誰もいない。正面に富士山が見えている。

画像5

極楽極楽。いつもの炭酸水を飲もうか。

画像6

富士山も見え隠れしながらの絶景である。山のてっぺんから下界を見下ろしながらの秘湯体験は最高であった。あつ湯露天を中心に小一時間楽しませて頂いた。

画像7