見出し画像

キルフェボン(Qu'il fait bon)

急に甘いタルトが食べたくなった。ブロンプトンで青山のキルフェボン(Qu'il fait bon)へ行ってみよう!

画像1

キルフェボンとはフランス語で「こりゃ、てんきがいいね!」という意味である。まさに今日の天気がそうだ。

画像2

お店はクリスマスモードに入っています。

画像7

クリスマスが近づいてくるのをカウントダウンしながら少しずつスライスして食べるドイツのパン菓子、シュトレンだ。

画像8

すごく繁盛しています!

画像9

キルフェボンでは春夏秋冬、それぞれの季節に旬の新鮮なフルーツを使ってタルトを作っている。秋だったら、栗とか柿とかリンゴとかだ。コンポートでなく、フレッシュなものを使うことが多いようだ。勿論、イチゴなどベリー系はほぼいつもある。

画像3

栗の季節だからモンブラン、行きましょう。

画像4

(写真は公式ページより)

洋ナシもおいしそうです。

画像5

(写真は公式ページより)

定番のイチゴタルトは外せません。

画像6

(写真は公式ページより)

~~~~~

この3種を買って帰って、おいしくいただきました!