見出し画像

3/29のイベントに参加して来たよ

国際協力についてゆるく語ろう

グローバルってなんだ。
自分がただ出会った人、それが、海外だった。ただそれだけなんじゃないかな?

今回のイベントは
海外に行ったことがある人もない人も
海外を視野に入れた"夢物語"を話し合ったよ。

と言う僕も、国際協力としては海外に行ったことがなく、
会話できるかなって心配だったんだけど、
行きたい海外とか、海外に行った話で、
話が盛り上がれたな〜


そもそも国際協力ってなんだろう?
貧困と言われる国に支援をする事?
フェアトレードをすること?

正直わからない

現地で活動する人を応援することかな、
彼らの作ったものを手に取るだけでも…
これって言うものは無いと思う。

参加してたみんなはどうだったのかって?

紹介していくよ。

知らんうちに協力してたスタイル。
現地に行って、実際に会って、友達になって。
友達に手を差し伸べる感覚で、
それがただ海の向こうだったという感覚らしい。

なんかすごい国際協力って言葉が似合わんね。

そんな彼は、手をつなげる範囲で、友達を作り、その手をどんどん広げていきたいんだって。

他にも、逆に支援されてるスタイル。
支援することは、相手に与えるんじゃなくて、逆に支援されることなんだって。
僕たちは、こどもたちの笑顔。彼らが作った製品。すべてに助けられている。
彼らにとって嬉しいことは、ただ遊びに来てくれることでもあるらしい。

輸入中心の僕たちは、彼らのおかげで生きれてると言っても過言じゃ無いもんね…

こう言った課題について、
いかにジブンゴト化をすることが出来るか、
そう言った共感が信頼を生み出す。

何事においても、ジブンゴト化出来ないものはどうしても、やらされている感がありますもんね。

国際協力って凄い奥深いものなんだね。
みんなすごい熱い思いを持ってたね。
僕はそんな彼らの思いを1人でも多くの人に知って欲しい。

それではまた今度!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?