見出し画像

Netflixでゲームチェンジャー観たよ。

こんにちは、broker事務局です!
ヴィーガンのことについて知りたくて、周りに聞くとみんな口を揃えて「ゲームチェンジャー」観てみ!って。
だから早速観ました!

【言ってや】

 赤黄緑…バランスよく食べると健康になれるよ。
そう小学校の昼食放送で習ってきた。
肉や卵を食べると強くなれるよ。
そう僕の好きな漫画が教えてくれた。


なのに、科学的に体のことを思うなら動物性のものを食べる必要がないらしい。

 なんだって!
肉を食べろ、牛乳をのめ!
そう教えられてきたのに。

言ってや
植物性が血液の巡りを良くして、血を綺麗にするって。
言ってや
植物性が持久力とか筋肉パフォーマンスを上げるって。
言ってや
植物性が病気のリスクを下げるって。

これもメディアの経済的な操作なのかな?
肉とか卵を売らないと経済が回らないから?

いや、自分が無知だったんだ。

そう、強い人、速い人は菜食主義なんだって。
グラディエーターだって菜食主義なんだって。


まあ確かに、

祖先の原始人あたりも草食っぽい見た目だし、
歯の形が草食系っぽいし、
ポパイもほうれん草を食べてたよね。


そうだ、気づかなかったんだ。

科学的にも、実際にも、効果が現れているのに全然普及してないし、普通にしてても情報が回って来ない。
つい最近そのことが分かったって訳でもなく、前から実践してる人もいるって状態で、
僕が小学校の時にそんな人は沢山いたらしい。


 世界の農地の4分の3が家畜の生産に使われていて、肉・乳製品・卵・養魚が世界の農地の83%を使用して、すごいこの産業に投資をしている。

儲かるからやる人がいる。
そうなんだろうな。

しかし、カロリーは植物性のものと比べてたったの18%しか得れないらしい。

知らなかった、
美味しい動物性食品を減らすだけで、環境問題にも取り組めるなんてことを。



ハンバーガーパテを作るのに水がいっぱい必要で、
限られた水の大部分を使って家畜の餌になる植物を育てる現状。
菜食主義が増えるとたくさんの命が救われるかもしれないんだって。

こういったデータがある。これは"事実"なのだ。


 人が何を食べようが勝手だ。

そう、なんでも良い。好きにしたら良い。

ただわかることは、自分の体を作る食事は何より大切で、ちょうど一人暮らしを始めた僕にとって大きなきっかけだったことだ。



必要なのは食べるための植物の知識で、僕は知らない。
だから、みんなにはその知識を教えて欲しい。
この出会いが、自分の人生を大きく変えるモノでありたい。

ゲームチェンジャーになれるのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?