見出し画像

ブラ・ハジの Beans Brothers通信 VOL.353

ブラ・ハジの Beans Brothers通信 VOL.353

 Ngomaの巻き

★愛すべき ワールドワイド姉御こと

ケイコ オクムラさん が 東京に

しばらく いる とのこと。

Ngomaの稽古を つけてもらった。

Ngoma=スワヒリ語 太鼓/宴/踊り

ンゴマ 

★6/8のNbumda(ンブンダ コンゴの太鼓)のリズムを

 教えてもらった。

ケイコさん の 音は とても 綺麗

かつ 芯が ある 。

ヒトツのタイコで 7色の

音色を あやつる。

それぞれの音色の使い分け

コントロールが 完にして壁

★特に ゴーストノートが凄い。

オープンだったり

クローズだったり

真ん中だったり

ハジだったり

ちょっとした ニュアンスで

様々な リズムやメロディーが

作られる。

コンゴの太鼓叩き達は

この技を シークレットと

呼んでる らしい。笑

★5日間 連続で 稽古を

つけて もらう と 自身の

変化が 著しい。

さぁ 晴れてる

から 公園に いこう!

★今年は 途中少し おやすみ

してしまいましたが

1年

ありがとうございました。

来年も

タイコとリズムと音楽で

自身と まわりの人を

楽しく、元気に していきたい

そんな次第です。

よろしくどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?