2024/04/07の日記

今日は第16回サイゼミが弊カフェで開催され、それに参加した。
題材は東浩紀『訂正可能性の哲学』。

サイゼミとは:

LW(@LW_ru)くん主催の勉強会およびそのコミュニティです。過去にもさまざまなテーマで勉強会を行っています。各回の詳細についてはLWのサイゼリヤを参照。

ぼくは準備のためやや早めに会場に向かった。車を運転しながら、先日LWくんが「『関心の問題を知性の問題にする』ことにむかつく」と言っていたことを思い出してそれについて考えていた。

地元の店でそばを食べて遅刻して戻った後、サイゼミはつつがなく終わった。 いろいろと面白い論点があって面白かったが、詳細なレポートは後日。メモを取っていなかったのでやれるかどうかは不明。

ほぼ会の総意として、「『訂正可能性の哲学』よりも『訂正する力』のほうがよかった」というのがあった。ぼくもそう思う。実存的な内容が理解しやすくて面白いし、論旨にも説得力がある。まあ『訂正可能性の哲学』は理論編という位置づけなので、それはやむを得ない部分ではある。『訂正する力』がよすぎたという話かもしれない。

サイゼミ民との夕食から帰ってきてからこのサイトを知って、読んだ。

こういうの残してくれているの本当にありがたいし、見やすくまとめてくれていて助かる。みなさんも感謝しましょう。

寝る時間なので寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?