2024/04/10の話と2024/04/11の日記

4/10

そばを食べて畑を耕し、ビーツの種をまいた。「食べる輸血」とかいうエグい二つ名を持った野菜。コーヒー豆を買って帰ってきて、カルパッチョとパスタを作って食べながらを飲み、ゲームをやった。

まあ好きなタイプのゲームだった。ベースは村づくりシムみたいな感じで、オブジェクトがカードで表現されているだけ。
移動とかのややこしい手間がなくて画面がフラットで見やすいし、慣れるとある程度は自動化できて面白かった。

とつぜん午前1時になって風呂入ってまたちょっとだけ遊んで寝た。

4/11

朝出かける支度をしていたらエトーからDiscordがかかってきて、話しながら仕事に行った。じゃっかん寝坊して遅刻していた。

午後、フランス語を話す3人組が来て久しぶりに生のフランス語を聞いたのだが、何もわからなかった。vous avezとかそんな程度しか聞き取れず、耳がフランス語を忘れているのがわかった。
というか最初ドイツ語かフランス語か、それに似た知らないヨーロッパ風の言語(?)か、フランス語っぽく訛ってるただの英語か区別がつかなくて、本当に何もわからなかった。
実際には英語とフランス語を両方使っていた。1敗。

隙を見て明日種をまく用の培土をしめらせておいた。いろいろな植物の種をまきたいものだなあ。

夕飯のうどんの材料を買って帰宅。まだそんなに空腹ではなかったのでだしを取ってから風呂入って、ちょっとゲームして、うどんを作って食べた。
『ミニマル料理』のミニマルうどんがしみじみ美味しくてかなり気に入っている。

鍋で具材と一緒に煮込んで作るタイプの鍋なのだが、ゆっくり火を通しながら食べ進めていくとどんどん美味しくなっていく。出汁の美味しさを味わえる良いレシピだと思う。久世福の「万能だし」を使っています。

ちなみに作りすぎています。
満腹で死にそうになりながら寝たいと思います。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?