2024/04/08の日記

 今日はなんか風がぬるくあたたかくて気持ちいい日だった。昨日は気づかなかったが、窓から線路越しに桜が満開に咲いているのが見えた。

日没ごろに雨が降ってきた。すぐに止んだが、2人の女性が雨宿り的な雰囲気でうちに来て、話をした。日本語の勉強のために4月から日本に来ていて、なぜかICOCAを持っていた。そのICOCAをぼくに見せて、これはどこで作れますか? と訊いてきた。

まずICOCAはJR西日本が発行する交通系ICカードなので、関東では作れない。別にSuicaやPASMOでも機能的には何の問題はないとしても、交通系ICカード全般が現在は半導体不足のために定期券発行のとき以外では新規発行されていない気がする。

幸い2人はiPhoneを使っていたので、モバイルSuicaが使えそうだった。が、それをどうやって説明する? 英語でしゃべってみたりもしたが、ぼくの英語力の限界か残念ながら日本語のほうが伝わりそうだった。

自分のiPhoneの画面を見せながら、小一時間かけて説明して思ったのは、ここにいる全員がiPhoneユーザーで本当に良かった、ということだった。少なくとも相手がiPhoneユーザーで、かつわりと新しめの機種を持っているのでなかったら、ぼくは説明に失敗していただろう。Apple帝国万歳と言わざるを得ない。どこの国から来ているのかは訊きそびれたが、おそらく経済的に余裕のある家庭で育った、しかも愛想と品の良い人たちだった。

夜になってもまだあたたかくて、先週実家の畑に植えたとうもろこしが気になる。明日見に行こう。

帰宅して今度こそ油そばを作って食べた。自分で作って食べるとわかるのだが、店で食べる油そばはタレに含まれる油の量がすごい。ラード10gごま油15g使ってもまだ店っぽくはない、ヘルシーな味に感じる。麺珍亭ってヘルシーだったのかもしれない。家で普通に作るとかなり麺珍ライクな味になる。食う途中でビールを開けたら味がぜんぜんわからなくなって最高だった。

むかしはアブラ学会っぽい味にできたこともあった気がするが、レシピはほぼ完全に失われた。また考えてみても良い。

今日はこんな時間まで起きている。明日は休みなので大丈夫です。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?