見出し画像

放送部 映像制作BasicTips #00

みなさんこんにちは! noteでははじめまして!
「映像制作BasicTips」の担当 なかちゃん と申します!

このコラムでは、映像作品を作る上で必要な『基礎知識』を中心にご紹介していこうと思っています!

なので…例えば「このコラムを読めば、新しい映像制作のスキルが得られる!」ということは、あまりないと思います。
もしかしたら「そんなこと、もうとっくに知ってるよ!」なんてことがほとんどだったりするかもしれません。


…と、ここまで読んだら多分、こんな風に思った人が多いんじゃないかな。
「ここに来て、なんで『基礎』なの…?」


きっと、放送部で映像作品を作る皆さんは今までの活動や経験の中で、あらゆるスキルを身につけてきたことでしょう。
「編集ソフトでこう操作すれば効率的に編集できる!」とか、「この機能を使えばこんな映像が撮れる!」とか。

ただ、そういったスキルを使いこなすためには「ごく基本的な考え方を理解していることが前提である」ということをきちんとわかっていないと、どんなにスキルを身につけても、上手く使いこなすことは難しくなってしまいます…

もっと言えば、たくさん苦労して作った皆さんの作品が、いざ大会の舞台に上がった時、基礎的なところの理解不足でマイナスな評価を受けてしまったり、そういう部分に見ている人が気を取られて、作品で本当に伝えたかったことを伝えきれなかったなんてことになれば、誰よりも作品を作ったみなさんが悲しいと思うのです…

だからこそ、あえてこのコラムでは映像作品を作る上で『最低限知っていた方がいいこと』をメインにお話していこうと思っているわけです!

冒頭にも言った通り、「そんなこと知ってるよ!」っていう内容も多いかもしれませんが、基本事項の振り返りや1つの参考資料として上手く使っていただければと思っています!

ということで、ひとまず今回は自己紹介とご挨拶まで。
これからちょこちょこと投稿していこうと思っているので、気になる内容があったらぜひ覗いてみてくださいね!
もちろんオンライン放送室のnoteでは、他にもたくさんの記事が投稿される予定ですので、そちらもぜひご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?