見出し画像

5歳で3桁の引き算ができた!のはポケカのダメカンのおかげでした。

このまえ息子とのポケカ対戦中にすごいびっくりしてしまって、もはや勝敗どころではなくなってしまったのですが。

なんと5歳の息子が 210 - 120 = 90  の計算で、を私の目の前で紙をつかったりもせずやってのけたんですね。

そのときの再現状況

画像1

え、なんでいまどうやったの? なんで90ってわかったの?と聞いたところ。

「パパがやってるあいだ(僕のターンの間)にあたまの中でやった」とのこと。

うそ、天才じゃんうちの息子、まだ幼稚園児で、桁のくり下がりとかそんなのがわかる年齢じゃないのに、マジ最高!と大興奮(僕が)

で、さっそく次の計算もやってもらおうと。

280 - 250 でのこりHPはいくつ?ときいてみたら「んー20?」と惜しい!ちょっと違う!

(HP280のアルセウスVstarに白馬バドレックスVMAXのダイランスで250ダメージ)

再現状況その2

画像2

ってあれ、こっちの計算のほうが楽なのに、、、。

と不思議に思っていたら、どうやら違うは目の間にダメカンがあるかないかの違い。

最初のパターンは、すでに210のダメカンがのっているジュラルドンVMAXにすごい傷薬で120回復したらどうなるかという計算。

次の計算は、まったくダメカンがのっていない状態で280HPのアルセウスVStarに220のダメージを与えたら残りHPはいくつ?という計算。

まったくダメカンがのっていない後者では計算がやりにくかったんですね。

いやーだとしても、ポケカで計算の勉強ができるなんてすごくないですかww?

算数のドリルをやらせるより楽しんで学べるポケカ。親子で一緒に楽しみながらやるのはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?