見出し画像

#近江彼方生誕祭2022 記念 〜ここが大好き彼方ちゃん〜

祝え!
まさに今日、
近江彼方さんがこの世に生まれ落ちた。
花よ、咲き乱れよ! 鳥よ、歌え!
生きとし生けるすべての者たちよ、
その全身全霊をもって、祝福するがいい!
近江彼方さんの生誕の日を!

(…このフレーズ言ってみたかっただけです)

気を取り直して、本日12月16日は
虹ヶ咲学園ライフデザイン学科 フードデザイン専攻3年
スクールアイドル同好会所属
近江彼方ちゃんのお誕生日!!

自分が虹ヶ咲を好きになって3回目のこの日、
アニガサキもひと段落着いたこのタイミングで、彼方ちゃんの好きな所を
まとめておきたいなとnoteを書いています。
いわゆる「大好き」を叫ぶというやつです。
考察記事というわけでは無いし、まとめるには語彙力が不足気味ですが、
よろしくお願いします。
(話のベースはアニガサキとにじよんが中心になります)

①甘えん坊お姉さん

まずはお姉さんとしての彼方ちゃんが好き過ぎる…
(年上のお姉さんに甘えられたい願望ってありますよね??)
そんな彼女の魅力が特に詰まっているのは「にじよん」のこの3つのエピソードだと思っています。

かなしお回で歩夢が言っていた「甘え上手で甘やかし上手」に全てが集約されている…

虹ヶ咲の中でお姉さんキャラはエマちゃんと彼方ちゃんの2人だけど、
それぞれのお姉さん力の発揮のさせ方が好きなんですよね。
エマちゃんは「私があなたを癒したい」というストレートに対して
彼方ちゃんは「私はあなたに甘えたい」からの
「いつの間にか彼方ちゃんに甘やかされていた」という構図が
2人の違いを表している…

普段はマイペースでゆるふわだから、
困った先輩だなぁ…みたいになる時が多いけど、ふとした時にお姉さんしてくるギャップが強いんじゃ…

カップリングとしての「かなしず」が強いのは上記の特徴が生かされているのかな?と感じています。
とにかく根が生真面目な子と彼方ちゃんの組み合わせが強すぎる…
個人的には「かなしお」も推していきたいです。
かなしおは良いぞ…

璃奈ちゃんにお姉さんしてる彼方ちゃんも好き

かすみんに対してテンアゲになる彼方ちゃんも好き…

そして、忘れてはならないのはテレビアニメ2期12話で真っ先に侑ちゃんと歩夢さんの違和感に気づく彼方ちゃんなんですよ。
普段はすやぴしてるイメージが強いけど、周りの事もちゃんと見ているのが彼方ちゃんらしくて好きです…

②簀巻き彼方ちゃん

かわいい

今年買って良かったモノNo. 1と自分の中で話題。
2期で登場して以来、グッズ販売されないかなー?と待ってたけど、5thライブの物販で出た時には即予約したよね。

凄くじわじわくるというか愛くるしいフォルムで抱き心地も良いので、枕元のレギュラーになりました!簀巻き彼方ちゃんを生み出してくれた
藤丸先生には足を向けて寝られません…

(もう一個保存用に買っておけば良かった)

③鎖骨

ジョイポリスさんありがとう

急にフェチの話になったな??

Twitter上の有識者より、彼方ちゃんはふわふわボディだから他の人よりも
鎖骨が薄く描かれているという情報を得てから、私は鎖骨にまず注目する
人間になってしまった…

今年のジョイポリスコラボ時の衣装も良く見ると確かに果林先輩やミアと比べても線が薄くてホンマや…ってなりました。

改めて2期を振り返ると、スタッフの拘りを感じる…好き…
後、肩出し最高

④近江家

こんなに可愛い家族他にいますか??

まず、遥ちゃんが礼儀正しくて明るくてお姉ちゃん思いの優しい子過ぎる。
これは彼方ちゃんが溺愛するのも頷ける…
1期では家事に勉強にバイトにと何事にも全力になっている
彼方ちゃんを本気で心配してくれるなんて良い妹なんだ…とジーンと来てました。
遥ちゃん、一緒にスクールアイドルを頑張れる様になって良かったね…

後、遥ちゃんの料理描写が要所要所で描写されてたのが、彼女の成長が感じられて好き。
最初は卵焼きを焦がしちゃってたけど、時間の経過と共に実力をつけて来たんだなぁと思うとウルっと来ちゃう…
そういえば近江家の卵焼きの味付けはどっちなんですかね?


近江ママのcvが皆口裕子さんってズル過ぎません??
ウインクしちゃうママってヤバない??こんな可愛いお母さんがいて、
こんなに仲の良い姉妹がいる近江家が幸せ空間過ぎる…
生まれ変われるなら近江家のLDKの壁になりたい…

後、1期で彼方ちゃんが作ってた肉じゃがが2期のQU4RTZお泊り会にも
出て来ているのがポイント高いんですよ。
恐らく近江ママが作ったであろう料理を彼方ちゃんも作れているという
事実だけで、親子仲の良さが垣間見えるので好きなんですよ!!

文字が可愛すぎでは??
娘たちの事をかなちゃん・はるちゃんと呼んでいるのも素敵すぎでは??
1期では彼方ちゃんのライブを見られなかったけど、
2期最終回で遥ちゃんと一緒に見られて良かったね…

近江家の皆さんの優しい目元も好きです。
お父さんも穏やかな感じの人なのかな?
ラブライブは男性キャラほぼ登場しないけど、身内情報だけでも
出してくれませんかね??(今までだと、穂乃果ちゃんのお父さんの目元以外と矢澤家しか出されてないよね?)

(余談ですけど、最近発表されたエモーショナルTシャツの絵柄が近江家モチーフというのが良すぎる。こういったグッズはイベント以外で使えにくいという事を差し引いても魅力的な商品なので、絶対購入します。
QU4RTZのユニットライブ現地の時に着たいので、抽選頼みますよ…)

⑤料理

△彼方ちゃんが作る手料理を毎日食べたい
◎彼方ちゃんに自分の料理を食べてもらいたい!!!

っていう願望を持っているのは自分だけでは無いはず。
なんならお揃いのエプロンを着て一緒に料理したい。

自分の作った料理を食べてもらって
「お♪、腕を上げたな~?」とか言われたいじゃん??

(彼方ちゃんが使っているエプロンの商品化まだですか…?)

⑥楽曲

彼方ちゃんと言えば、「眠れる森に行きたいな」といった眠りに誘うようなスローテンポの楽曲が多いけど、アニガサキからハマった自分としては
「Butterfly」に対する思い入れが強いです。
アップテンポの曲調ながら、優しい歌声がそのままなのが好き…
「ハルカカナタ」だったり、「一緒に抱きしめよう」だったり
遥ちゃんとの関係性を感じ取れる歌詞も好き…

後、虹ヶ咲3rdに現地参加した時の「Butterfly」を歌っている鬼頭明里さんがリアル彼方ちゃんに見えて、メチャクチャ感動したのを覚えています。
これからも彼方ちゃんワールド全開の楽曲が楽しみです…

(↑のサムネのウインク彼方ちゃん可愛い。というか近江家全員が作中でウインクしてたんですよね…凄いなこの一家)

まとめ

ツラツラと書き連ねていったけど、これでも魅力の半分も伝えきれていない感…
そもそもスクスタメインストーリー全てを追いきれていない状況でもあるので、その辺りについても来年の生誕祭とかでまとめていきたいです…

そして、来年には「にじよん!あにめーしょん」や新作OVA等で新しい彼方ちゃんの魅力を知る事が出来ると思うと、今からトキメキが止まらん…来年もちゃんと生きよう…

という訳で本文はこのフレーズで締めたいと思います。

彼方ちゃん!お誕生日おめでとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?