見出し画像

Brotherhood

高校3年生の夏。

ナゴヤドーム。

初めてファンクラブに入って、初めてライブのチケットを買った。

チケットは案外すんなりとゲットできた。ファンクラブのおかげである。

当時、恋愛感情の全くない、同級生男子とライブに行くことになった。

恋愛感情は全くない。

誰と行く、ということは、私の中では問題ではなかった。

とにかく、初B’z LIVE-GYM ということに、興奮していた。

朝早く家を出て、バス、電車、地下鉄を乗り継いで、ドームへと向かう。

この時の私は、ライブグッズもよくわからず、とにかくタオルとパンフレットだけは購入した。

ちなみに、この時買ったタオルは、いまだに私の手元にあり、たまに使用している。ボロボロだけど、捨てられない。

私は、グッズは、ガンガン使う派である。

保存用とかって、二つ買ったり、使わずとっておく、というのは、理解はできるが、私は常に、B'zと繋がっていたい、ライブの思い出に浸っていたい、常に近くに置いておきたい、身につけていたい、と思っている。

この時、Tシャツを買わなかったことは、少し後悔している。

高校生だから、使えるお金も限られているし、多分、買えなかったんだろうけど、オレンジ色の、稲葉さんの龍が背中にプリントされたTシャツ、いまだに欲しいと思っている。。。

まあ、ライブTシャツを買うようになったのは、それから何年も後のことになるのだが。

初めてのライブは、スタンド席。3塁側のど真ん中のあたり。

自分の左前方にライブのステージを見る感じ。

ライブが始まって、出てきたお二人。

思ったより小さいなぁ、なんて思ってたら、本物登場。

ちびっこがB'zのお二人に変装して出てきていたみたい。すっかり騙されるライブ初心者。

でもね。

演奏が始まった途端、

目の前でB'zが歌ってる!!!

CDじゃない、ビデオでもない、これが生!!!

というのが、最初の感想。

すごく感動して、涙が出てきてたのを覚えてる。

泣いてる場合じゃない、目に焼き付けなきゃ!

って必死になった。

耳で聞くだけじゃない、目で見るだけじゃない、

腹の底から響いてくる音楽に、心底震えた。

稲葉さんのソロパートで、最後、マイクをサブステージの端に置いて、地声で歌われた。

遠くのスタンドにいる、私のところにまで、声が届いて、感動した。

初ライブ、Brotherhood、私にとって、とても大切なライブになった。

そして、気が付いた。

私は、ライブがあれば、生きて行ける。

この時、この瞬間のために、生きていきたい。

そう思うようになった。


私が初めてB'zのライブに参戦して、20年以上が経った。

B'zが私の原動力であることは、全く変わっていない。

できれば、何か、ライブとか何だかに携わる仕事がしたかったけど、私は違う道を歩いている。

それはそれで、私は誇りに思っている。

なかなか、ライブで騒げるような状況ではなくなってしまったけれど、

表現することを諦めていない、二人に、これからもついていこうと思う。



画像1


歓びで悲しみを包む覚悟をしよう

ためらわないで 進んでゆける 夢の燃える方へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?