【星の話】10/14から水星逆行がスタートします

こんばんは、ブリタニーです。

久しぶりの投稿になってしまいましたが皆さまお元気でしょうか?

今週は星周りに注目です。
10/14(水)から水星逆行、10/17(土)はてんびん座の新月です。
てんびん座の新月のことはまた後日書くので、今日は水星逆行の話を。

地球から見て水星が逆行しているみたいに「見える」天体現象のことを水星逆行と言います。
1年に3回くらい来て、約20日間くらい続きます。

この水星逆行の間は、私たちの生活にも影響が起こりやすいと言われています。
簡単に言うといつもとちょっと勝手が違ったり、ハプニングが起きやすい時期だったりします。

よく言われている「水星逆行あるある」はこんな感じ。 

・通信系、デジタル機器のトラブル
パソコン、スマホの不調や故障。メールが届かない、返信が来ない。ネットショッピングでエラーが発生する。
・交通機関、移動のトラブル
電車が遅れたり、道が渋滞していたりする。
・コミュニケーションのずれ
待ち合わせに遅れたり、タイミングが合わなかったりする。勘違いも起きやすい。
・計画のずれ
予定が変更になったり、凡ミスややり直しが発生するなど予定どおりに進まなくなる。
・過去のことが蘇る
昔の友人にばったり会ったり連絡が来る。過去のことを思い起こさせる出来事が起きる。

水星は、コミュニケーションの星と言われています。同時に、コミュニケーションはIT(デジタル)を司るそう。
その水星が逆行していることで、コミュニケーションやデジタル、移動に関することが一時的にストップしたり、ハプニングが生じやすくなるんだとか。
なんだか上手くいかない!って感じる状態がいつもより起きやすいイメージかな。

また、「過去のことが蘇る」とあるように、解決していない課題にもう一度向き合う必要が出てくることもあるそう。
特に課題が出てこない場合でも、「振り返りの時間」を取るのもいいと言われています。本を読み返すとか、戸棚の整理をするとか。
予定変更が起きやすい時期なので、あまり予定を詰め込み過ぎないこと、内省したりゆっくりするのがおススメです。

水星逆行の影響は個人単位に起きることもあるし、電車の遅延など多くの人が関係する場合など、様々。
印象的な出来事の一つは、2018年に起きたソフトバンクの大規模な通信障害。
5時間以上に渡って、ソフトバンクの携帯電話が全国で使えないというトラブルが発生しました。
実はこれも水星逆行中だったんです。

私が実際に感じる水星逆行中の出来事は、電車の遅延が一番多いかもしれません。
他にも、友達と待ち合わせをするときにすぐに会えなかったり、友達の乗っている電車が遅れて集合時間が変更になったり、ってことも。
あと、なぜか突然PCが立ち上がらなくなったこともありました。数日後に電源を入れたら何事もなく直っていました。

ちなみに水星逆行に入るとき(今回は10/14)と水星逆行が終わるとき(今回は11/4)は特にその影響が強まるそう。
こんな風に書くと、「水星逆行って厄介、怖い…」と思うかもしれませんが、 とりあえずこの周辺の2~3日だけでも、時間に余裕をもって過ごすと無用なストレスを感じなくて済むかも。
あとは上手くいかないことがあっても「水星逆行のせいだからしょうがないな~」と思ってみてください!笑

普段、忙しく過ごしているとなんでもスピード重視、効率重視になってしまいがちですよね。
水星逆行は「ちょっと落ち着いてね。スマホはお休みして。何か大事なものを取り落としていないか振り返ってみましょ」という宇宙からのメッセージなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?