見出し画像

矯正日記③ いい加減、矯正歯科探しに疲れたぞ

こんばんは、ブリタニ―です。

前回のnoteはこちらから。

1軒目、2軒目の矯正歯科にピンと来なかったものの、私の矯正への熱は冷めず。
とは言え、いい加減、次で決めたいな、と考えていました。
そこで、2軒目の矯正歯科でもらった『歯科矯正ガイドブック』に書いてある「優良矯正歯科一覧表」に載っていた一番近所の矯正歯科に行ってみることに。

電話をしてみると平日なら1週間後に予約できると言われたので、その場で予約。
当日行ってみると、その矯正歯科はとても庶民的な感じでした。
インテリアを見る限り、90年代中盤くらいに開業したときのままなのかな?という印象。ちょうどその頃に、バックスバニーとかトムとジェリーのキャッチーな絵が流行っていたの、分かります?まさにあれの歯医者アレンジバージョンが何枚も飾ってあったんです。
受付の方もフランク。今までと違う雰囲気で新鮮。

肝心のカウンセリング内容は、 カウンセリングシートを書く→受付の方から簡単なヒアリング→口の中の診察 で30分くらいでさくっと終了し、その後、先生のカウンセリングルームで治療方針を話してくれました。
このカウンセリングルーム、机に資料がこれでもかと山積みになってて、大学教授の研修室みたいな印象。今までと違う印象で逆にいいかも、と思いました。
先生はアメリカで歯科矯正を学んだらしく、アメリカの大学の修了証書がいくつも壁に掛けられていました。アメリカは歯並びに厳しい国だと聞いたことがあったので、さらに印象アップ。

先生はちょっとぶっきらぼうな感じで必要なことしか言わない感じでしたが
費用、治療期間、治療方法を説明してくれ、納得できる内容だったので「ここにしよう」と決めました。
カウンセリング料は5000円くらいだったと思います。

そんな感じで私のカウンセリング通いは幕を閉じました。
以前のnoteにも書きましたが、基本的な治療費はどこも同じくらいの金額提示でした。ブラケットとワイヤーを付けるという基本的な治療方法も同じ。
その上でどこの矯正歯科を選ぶかは、その人の価値観次第だと思います。
お金もかかるし、痛みを伴うものだからこそ、納得してから始めたほうがいい。長期間通う場所だからこそ、気持ち良くいられる場所の方がいい。
私の場合、3軒通ったことで自分にとって大事なことを見極められました。

私の矯正日記はまずはここまで。しばらくしたら実際にブラケットを付けるまでについて書いていこうと思いますので、また読んでくださったらうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?