美と占いで2020年の行方を紐解く!

こんばんは、ブリタニ―です。

今日は「青木良文さんの日常に役立つ幸運を呼ぶビューティメゾット」というインスタライブを文字起こしをしてみました。
このインスタライブは、今日のお昼12時にローラメルシエというコスメブランドのインスタアカウント(@journaldelm)で行われていたものです。

青木良文さんは、雑誌FIGARO編集長をしながら風水を中心とした占いを得意としていて、雑誌の連載やイベントで幅広く活躍されている方です。
青木さんの占いはマニアック過ぎなくて、今日から取り入れたくなるような簡単な内容を教えてくれたり、毎日がちょっとワクワクするような言葉をくれるのでいいなって思います。

今日のインスタライブは、ふと「メモってnoteに載せたら喜んでくれる人もいるかも?!」と思い立って文字起こししてみました。
ちょっと長いですが、気になるところだけでもぜひお付き合いを。
読んでくださる皆様に青木さんの素敵な言葉が伝わったらうれしいです!

美容と占いの関係性

コスメブランドのインスタライブなので、テーマは「美と占い」。まずはテーマの深堀から話がスタートしました。
関係ないように見えるこの二つ、共通していることがあるそうです。
「美は自分と向き合うことが大切。
 占いも自分と向き合うことにつながる。」

たしかに。依存はNG、それだけに力を入れすぎても良くないし、バランスが大事ってところも一緒かも。

グレートコンジャンクションについて

2020年12月22日に星占いの世界ではグレートコンジャンクションが起きます。20年に一度起きる木星と土星が重なる現象と、200年ぶりに地の時代から風の時代に移り変わる現象が同時に発生するのです。これをグレートコンジャンクションと呼んでいます。
風の時代に変わるという言葉のとおり、大転換期に私たちは生きていると言えるのです。
変化の中、これからどう生きていくべきかを考えることが大事です。
怖がる必要はなく、時代の変わり目に生きていることのスペシャル感を感じながら、前に進んでいけば大丈夫です!

土から風の時代に変わるってどういう意味?

土の時代は目に見えるものが重要でした。土の時代が始まった200年前に産業革命が起きたことはその象徴と言えます。
今までの「物を作る」時代から、風の時代は「目に見えないもの」にシフトします。IT時代へと移り変わっていくでしょう。
目に見えないものが重要になっていくので、マインドも変えることが重要です。グレートコンジャクションが起きる12/22までにまだ4ヶ月あるので、上手に変化していく準備期間にすると良いでしょう。変化することで生きやすくなるはず。

時代の変化に対応するためにすべきことは?

ぶれない自分軸をもつことが大切です。そのためには自己肯定感を高めること。
そして、「人に与える」「人のために」もいいけどまず自愛を意識。
間違えてはいけないのは、
 自己愛=自分の利益のための愛
 自愛=自分を大切にすること

似ている言葉のようで意味が全然違うので注意してくださいね。

また、見えないものが大事になるので、発する言葉の力も増します。自分の想いを言葉で伝えることが重要です。

美容面で重要なことは?

肌に触れること。触れることは自分の想いが入ってくることです。
「今日も嫌なことがあったなぁ」と思って触ったら、その気持ちが入ってしまいます。
スキンケアの時間は自分にフォーカスすること。「今日もいい一日だった」と思いながら触れるといいですね。そうすると自分のイメージや外見が変わってきます。
だから、「私、イケてるな」と思って触れてみましょう!自分が映っている鏡からも想いが入ってくるので、自分を褒めてあげることを忘れずに。

肌を触るときの注意点

冷たいのは良くないので、手が冷たいときはあまり触らない方がいいでしょう。温かみは安堵感を与えます。
余談ですが、肩甲骨の間は自律神経の通り道なので自己肯定を高めると言われています。子供が泣いているときに背中をトントンしてあげると落ち着きますよね。自分で触ってもいいですが、誰かにハグや背中を触ってもらうのもいいです。

ブルドック顔は毒舌してきた結果?!

実は、悪い言葉を吐いていると口元に悪いものが溜まって法令線ができやすいと言われています。
法令線は深くなると垂れてくるんですよね。つまり、ブルドック顔の人は毒舌と言えるかもしれません!
楽しい言葉を発することを心掛けましょう。

心を軽くするためにすべきことは?

「軽やかさ」は風の時代のキーワードです。
リスクがないならまずやってみる、アクションを起こすことが大事です。
こだわりや、思いを込めることも大事ですが、軽やかに行動してみる方が吉。やってから考えればOKです。

変化したくても過去のトラウマが気になるときは

逆に今はチャンスと言えると思うんです。トラウマって、自分の中の変な習慣の可能性がありますよね。
でも時代が変わるなら変わりやすいはず。時代が変わるときだから、過去から学ぶことよりも未来から学ぶことの方が多いのです。

人生の迷子…そんなときは?

先は見えないものなので焦らずに行きましょう!
12/22のグレートコンジャンクションまで4ヶ月あります。
この間に自分と向き合ってみるだけでもいい。結果が出なくても、向き合うだけでも意味があるときです。

コロナの影響で婚活も職も不安なら

目に見えないものが大事な時代なので、言霊が大事です。
ポジティブ疲れになってしまう人も多いかもしれませんが、自分らしさを大切に。自分のペースで行けばOK!

ブレずに自分らしくいるために大事なこと

自分が楽しいことをしましょう!
今までは我慢したり、他人のために頑張ることが美徳だった一面もありました。これからは自分が楽しいことを探しましょう。
また、得意なことと好きなことの両方を磨くといいと思います。この2つは、似ているようで違います。一致する場合もあると思いますが、両方あると自分に自信がもてると思います。

9月の開運ポイント!

風水では9月は土の気をもつときです。しかも、土の気をもつのは9月だけ。土は自分のベースを表すので、普段使いの物をチェンジするといいでしょう。
美容なら普段使っているコスメ、特にベースコスメやスキンケアのチェンジがおすすめです。
風の時代は見た目より印象が大切と言われています。同じような美人が2人いても、片方を「いじわるそう」「不潔そう」と感じたりすることがありますよね。これが印象です。
目に見えないところで自分がやっている行為が印象に繋がります。だから、人に見せるわけじゃないベースメイクやスキンケアに力を入れることは印象アップに繋がるんですよ。
他のデイリーアイテムのアップデートなら、タオル、リネン、食器類を変えるのもいいですね。もし、もう先月変えちゃったとしても大丈夫ですよ!

10月と11月の開運ポイント!

10月、11月は金の気となり、楽しむことがテーマです。
自分が楽しいと思うことをしてみましょう。特別なことじゃなくても、ちょっと高いコンビニスイーツをご褒美で買ってみる、ランチに何を食べたいか考えてみるなど、日常でできることで大丈夫
毎日をなんとなく過ごすのではなく、自分の中で楽しいイベントを考えてみるといいですよ。

新しいものを使い始めるときの吉日は?

9/7(旧暦の9月の始まりの日だから)からが9月のスタートなので、この日から使い始めるといいでしょう。
他にベストな日は、新月。新月は何かの始まりなので、新しいものをおろしたり、何かを始めるといい日です。
1がつく日…1日、11日、21日、31日もいいですね。

女性は水の気と関わるものを大切に

女性は水の気の生き物なので、水に触れた後に触れるもので印象が左右されます。つまり、タオルが重要。
古いタオルを使っていると古い印象になりがちなのです。
ランジェリーやリネン類は自分の印象にダイレクトに繋がるので、定期的な変更をするといいでしょう。
ランジェリーは1年に1回くらい買い替えるといいと思います。他に、汚れていたり傷があったり、お気に入りじゃなければ変えましょう。ベストなタイミングは新月です。
特にランジェリーは女性にとって大事なアイテムなので、適当に選ぶのではなく、「○○さんと会うから」「イベントがあるから」と考えて選ぶことが自愛にも繋がりますよ。

新月はスタートのとき、では満月は?

満たされるときなので、自分を満たすタイミングです。
月光浴には諸説ありますが、もし曇っていて月が出ていなくても、月がなんとなく光っていることは分かりますよね?満月を見ることで浄化されると言われているので、ぜひ月を見てください。月との関係性を意識してみると毎日が楽しくなると思いますよ。
例えば、自分の気持ちが不安定なときに月を見てアップデートしていくのもいいですね。

今年、運気が上がるメイクは?

光をどこかにまとうこと。艶が大事です。
目の周りに艶をもってくると進むべき道に光を当ててくれると言われています。ハイライトもいいですね。
迷ってるとき、先が見えないときはアイテムに頼ってみて!

金運を上げるお財布とは?

財布をきれいに整えておくことは大事です。人が変な家に住みたくないのと一緒ですね。
お財布の色は女性ならピンクがおすすめです。ピンクは女性性の象徴。女性的なイメージの色ですから、女性ならではの幸せや豊かさが訪れると言われています。

お財布は新月から使い始めるといいでしょう。
特に10月と11月はお財布をおろすのにぴったりです。秋の実り財布と言って、楽しいこととか豊かさを与えてくれると言われています。
そして、お財布をおろした最初の9日間は初期設定期間です。いつもの3倍くらいのお金を入れると財布が記憶すると言われていますので、多めに入れましょう!

お守りとお財布

お守りをお財布に入れるなら金運守りがいいでしょう。お財布はお金の住みかなので、お金にまつわるものだけ入れましょう
お守りは、鞄など毎日持ち歩くものに入れるといいですね。
また、お守りは自分の気持ちがこもっているものなので、いくつ持っていてもいいと思います。

お財布の処分方法

使い終わったお財布は白い紙にくるんで捨てましょう。このとき、生ごみや臭いものと捨てないように。「ありがとうございました」と感謝の気持ちで捨てることも大切です。
金運は移ると言われています。お財布が汚れてない場合は人にあげるのもいいでしょう。

2020年、今年全体はどんな年になる?

2020年は金の年で豊かさがテーマです。
自分の真の豊かさを見つける1年と言えるでしょう。重要なのは、一般的な豊かさではなく、自分ならではの豊かさを探すことです。

2021年、来年はどんな年になる?

さらに自分と向き合う時間になります。
テーマはマインドフルネス。自分を満たすことが大切です。
今年からその準備をしていくタイミングなので、楽しいことや心地よいことを見直して満たしながらステージを上げていきましょう。

去年、元号が令和に変わりました。元号が変わることも変化の波なので、変化は去年から始まっていたと言えるかもしれません。
去年、今年、来年までの3年間で、予期しない変化が起きる、起きた人も多いはず。変化があることはラッキーだと思って、柔軟になることが大事です。

この大転換期、転職はOK?NG?

すごくいいと思います。
おうち時間で嫌なこと苦手なことが明確になったと思います。元の生活に徐々に戻っても自分の時間が変わっているので、すごく嫌なことなら無理するタイミングではありません。
転職など、大きな変化はやってみて吉です!

占いの影響を受けすぎてしまうあなたへ

占いは読んだ後に気分が上がることが大事だと思います。自分でそういう占いを見つけてみてください。
もし、テンションが下がる占いを見てしまったときはこんな風に考えてみて。
この世の中は陰と陽でできています。悪いことが書いてあるのは陰です。
でも、陽もどこかにあるのです。
その後にどんないいことがあるのかな、と思っちゃいましょう
世の中には、嫌いな人がいるから好きな人もいる。この法則と一緒です。

上手くいかないときは、占いのせいや星(ホロスコープ)のせいにしちゃってもいいと思うんです。「しょうがない」って思えば気持ちが楽になりますよ。

最後に…未来に目を向けよう!

今は時代の変化が激動の時です。変化に対応するためには変わっていった方がいい。
風水では今年は金の気を持つ時代とお話ししました。金の年は「光と闇」もテーマの一つです。
今を基軸にして、「過去を見るのか、未来を見るのか」を考えたとき、未来は光なので、後ろを見るより前を見ることが大事となります。
ビフォーコロナ、アフターコロナという言葉からも、今までの日常を戻すよりもアップデートしていくことに目を向けていきましょう

このインスタライブは、IGTVに保存されているので文字だけで足らない方はぜひそちらもチェックしてみてください。
文章としてまとめるために順番や言い回しは変えていますのでどうぞご容赦くださいね。

2020年という変化を迫られる年に生きて、大転換期にいる私たち。美容と占いを駆使して明るく未来に向かっていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?