見出し画像

やりたかったことが1.5個叶った日

ちょっと久しぶりの夜レッスン。
RDAのボランティアとしてハイドパークを馬で移動したり、BHSステージ1のコースに参加したりはしていたのですが。

RDAのボランティアはなかなか毎回は書くことが見つからず、BHSのコースは、PowerPointに日本語で習ったことをまとめていて、こちらにも書く余裕がありませんでした。
PowerPointは、もう少し内容を足したら、リアルで知っている方にだけそっとお送りしようと思うので、ほしい!という方はご連絡ください。連絡貰わなくてもこちらから勝手にお送りする方もいると思いますが。

さて、今日はスカイ。
ご飯前に連れ出したこともあってか、馬場に向かう途中も何度も止まって、なんだかハッピーそうじゃないスカイ。。
蹄に何か詰まってるかな?と思いましたが、その様子も無く。
乗ってからも常歩もあまり乗り気ではないので、ちょっと心配でした。

先週のBHSコースの時に、今日当たるだろう先生に、障害がしたいよって伝えていたのに、障害は飛べないスカイ。。
スカイも背中が痛くて飛べない子なのです。
でも、障害やりたいって言っていたからと、障害へのアプローチの練習をすることになりました。

画像1


こんな感じのコース取りで、常歩、速歩、駈歩。
少し鋭角に曲がる時に、障害を振り返って見る感じが、遥か昔に障害をやっていたのを思い出して懐かしい感じ。
駈歩は、最初少し出すのに苦労しましたが、内方手綱をくっと上げるという、前回のアドバイスが効きました。
あと、軽速歩を取らずにしっかり座るように、とのこと。
駈歩は、クロスするところの移行が難しくて、すっきりとはいきませんでしたが、久しぶりの障害っぽい練習に、息が上がりながらもとても楽しみました。
横木なのに、つい少し腰を浮かせてしまうのも自分で可笑しかったり。
そしてなによりうれしかったのが、スカイが途中からとても楽しそうに横木に向かっていたこと。
今は障害は飛べないけど、昔は飛んでいたんでしょうね。
これ、知ってる!というように、横木の数歩前からちょっと加速する感じで、先生にも、スカイ、楽しんでるね!と言われました。
障害は飛んでないけど、飛んだような満足感でした。
これが、やりたかったことの0.5。
まだちゃんとは飛んでないので。

そして最後の5分は、裸馬での騎乗。
これもやりたかったことで、この先生は結構裸馬で乗せるのは好きなのですが、まだ当たったことがなく、これが初めてでした。
思ったよりも背中がぐにぐにしていました。
でも、私の太ももとスカイの背中がぴったりとくっついていて、直に動きを感じられました。
裸馬乗馬ができたので、1.0。

合計1.5個やりたいことが叶って、ホクホクしながら帰路についています。

今度は、配馬担当のヘッドコーチに障害やりたいって伝えるぞ〜!(あと少し、のはず!)