見出し画像

3ヶ月ぶりの騎乗は、横木通過で

ロックダウン中は(実はクラブは開いていたけど)乗っていなかったので、実に3ヶ月ぶり!

やっぱり馬と戯れるのは楽しい!
乗れて幸せです。

配馬はタイザー。

腹帯を締めるのが嫌いなようで、ボランティアの子が締めようとすると噛もうとしたりします。
でも、馬に怒るのではなく、大丈夫だよ、と愛撫しながら締めていました。

タイザーは以前にも乗ったことのある、おとなしめの子なので、買った鞭を持って乗りました。持っていただけでしたが。

今日は5頭で人数が多め。
風が強く、レベルも少しばらつきがありましたが、平和にレッスンが進みました。

まずは10分間自由に準備運動。
タイザーは重めなので、これまでのレッスンで習ったように、常歩ー停止、速歩ー常歩の移行を多めにしましたが、効果はあまり感じられず。。

その後は一頭ずつ駈歩。
1人2周ずつくらい両手前をしっかり走ってから交代です。
タイザーの駈歩もいい感じで、思ったタイミングで移行が出来ました。
この時、どうしても内側に入ってきてしまう馬がいたのですが、外方手綱を強く持つだけでは馬が外側を向いてしまうので、内方脚で押すとともに内方手綱も握ったり緩めたりすることで、内方姿勢を取らせることができると教えていました。

その後は横木通過。
こちらの横木通過は本当にバラエティ豊富で飽きません。
今日は馬場の対角線上に3箇所、3本の横木が置かれており、馬の名前を呼ばれたらすぐに対角線上に入って横木通過します。

プレゼンテーション1

先生もどんどん次の馬の名前を呼んでいるので、蹄跡上では他の馬を避けながら横木通過をしていくのは結構忙しかったです。

その後は、先程の横木がちょうど馬場の中心でジグザグを描くように並んでいるので、横木通過→右へ回転してすぐ次の横木通過→左へ回転してすぐ次の横木通過。
横木を通過し終わる前に回転の準備を始めないと、間に合いません。
こちらも今日はスムーズにできました。

そして最後に少し速歩をして締め。
この時の速歩が1番良かった!!
最初からこの状態にしたいものです。

3ヶ月ぶりの騎乗で、ふと気がついたら軽速歩の手前が違うという初歩的なミスを何度かしてしまいましたが、全体としては満足いくレッスンとなりました。

来週も乗りますよ!