見出し画像

15年ぶりのジャンプ、そしてついに!

今日は自分の中でちょっとお祝いも兼ねて、1日お休みを取っていました。
まず朝はゴッホ展へ。
本物の作品ではなく、映像やVRで楽しむもので、少しVRで酔ったけど、新たな体験で楽しめました。

そして、夕方は、大規模クラブの障害準備クラス!!
さらに、いつもnoteを読ませていただいていて、いつか会えないかな〜、と思っていた方にも、ついに実際にお会いすることができました!

馬はトーリー。芦毛ちゃんです。
ちょうどいいくらいに軽い子で、部班で気持ちよくフラットワーク。
上手になった気分になれます(笑)
そのあと、横木を跨ぎながら誘導の練習。
四ヶ所の横木を、結構忙しく、次から次へと跨いでいきます。
これだけでも楽しい。
個人的に、外方手綱をより意識して、横木へ真っ直ぐ入るように意識しました。
そして、駈歩を少ししてから、いざ障害へ!

一頭ずつ順番に、まずはクロスを1つ。
前の馬が出発したら、次は私が行くんだと、待ってられないトーリー。
速歩で行きたかったのに、ばびゅんと行ってしまいそうで、いきなり駈歩になってしまったので、一旦大きく回って速歩で仕切り直し。それでもやっぱり障害前は駈歩になってしまいました。
そのまま飛びましたが、これ!この感じ!!懐かしい!!
どんなに小さな障害でも、ぴょんと飛ぶ感覚はとっても楽しいのを思い出しました。

2回目は、長蹄跡の両方にあるクロスを合計3回飛びます。
相変わらず待ってられないトーリーで、速歩はどこへ?という感じで、駈歩の手前が違ったりしましたが、とりあえず楽しい。

最後は、片側がクロスと60cmくらいの垂直のダブルに。
ダブルの後、反対側で60cmくらいのを飛んで、またダブルでおしまいです。
踏切りがガチャガチャで、遠くから踏み切ったり、近くから飛びついたり散々でしたが、バランスは崩さず乗っていられたので、15年ぶりですもの、今日はよしとしましょう。

ボディプロテクターを買って半年、やっと飛べて、とっても満足。
トーリーがとっても良い子だったのもありがたかったです。

やっぱり障害、癖になりますね。
このクラスは仕事終わりだとちょっと間に合わなくて、毎週は来れないのですが、他のクラブも含めて、ちょっとどうにかならないか、模索中です。