見出し画像

腿と鞭で肩をコントロール

写真は、おやつをもらったあと、仲良く話していると思ったら、いきなりがぶっとされたジョーイくん。

今日はお初のジョーイ君に乗りました。
ジョーイはアイリッシュホース。
このクラブで初めてコブ以外の馬に乗ります。
駈歩がダイナミックで、コブとは違うよなと思いました。

ジョーイくん、いきなり走り出したりしないと聞いたので、比較的安心して乗ることができました。
でも、最初から内側に入ってしまいがちで、思ったように蹄跡上を歩けない。
歩様や歩度の調整は意思の疎通が上手くできるのに、曲がったり横方向の話が噛み合わない感じ。

今日のメインテーマは、直径10mの円上で横木通過をしながら、一歩ごとに内方の腿で押して内方姿勢を取らせる、というものだったのですが、そこに至る頃にはコントロール不能に。

コーチ曰く、
・膝下の力は入れず、膝から腿で押す
・鞭で馬の肩を押す
を組み合わせて馬の肩をコントロールする
ということだったのですが、最初は全く効いている気がしませんでした。

3人でのレッスンだったのに、途中でコーチを独占して、ちゃんとできるように再挑戦。
この人の言うことは聞かなくていいや状態になってしまっていたので、常歩でコーチに手伝ってもらいつつ、まずは一度横木を通過。
そのまま巻乗りを続けたいのに、違う方向に逃げていこうとするのでなんとか阻止。
・前進はふくらはぎから下でタップタップ
・馬の肩を外に逃がさないために、実際に横木に入る前から準備して膝と鞭で押す
ということを繰り返していると、徐々に私の意思に反して逸れていってしまうことが無くなっていきました。
途中から正反動に変えたのも、膝の押しが伝わりやすくなった一因となったように思います。

今まで、膝から上だけを使うということをしたことがなかったので、力の入れ方もよくわかっていなかったのですが、膝で一歩毎に馬を一方に押したり、鞭で肩を誘導するという感覚が少しわかったような気がします。
でも、まだまだといった感じ。


さて、私がコーチを独占している間に他の二人は、駈歩をしたり、鞍を外して裸馬で乗ったりしていました。
裸馬、やりたかったな。
でも、この先生は結構裸馬で乗せるのが好きなようなので、また機会があるはず!

これで一旦4月の乗馬強化月間は終わり。
来週は乗馬はお休みして、ちょっとお出かけしてきます!