見出し画像

大規模クラブ、再び

他の乗馬クラブに行ってみようと思っていたのですが、予約が取れなかったので、再び大規模クラブへ行ってきました。
前回、次からグループレッスンに行ってもいいよと言われたのですが、どのクラスに行っていいのかわからなかったのと、まだクラブや英語での指導に慣れていないので、もう一度個人レッスンを予約しました。

配馬を確認するパソコンの画面の前に立っていると、女の子達がやってきました。そのうちの1人が、
えー!?私の○○ちゃん(ポニー)なのに、あの子に○○ちゃん取られた!!
と言って去って行きました。
お気に入りのポニーが、他の子に配馬されたようで。その気持ちわかるよ〜、と思いながら、微笑ましく見ていました。


13時半からのレッスンだったのですが、少し早めについてしまったので、他の人が乗っているのを見ていました。
お昼のレッスンがない時間ということで、自馬や個人リースをしている人が乗っているよう。
小学生くらいの子ども2人がポニーに乗って、友達を連れて横木を使って練習していました。
この子たちが上手!!馬と一緒に楽しそうに馬場を走り回っていて、歩幅が合わなくて上手くいかなかったりするとまたやり直して。
かっこいいー!って思いながら見てました。
インドアの馬場では女性の方が鞍なしで、ウレタンとサドルパッドに頭絡で乗馬。ゆったりとした駈歩など、こちらも楽しそうだったな。。


さて、そろそろレッスンの時間です。
今日乗せていただくのはステラちゃん。
コロナ対策で、馬場の前まで先生が馬を連れて来てくれるのですが、歩いてくるのを見ただけで、重そう。。
乗っても、案の定かなり重いお馬さんでした。
しかも蹴り癖があるから気をつけてと。イギリスの乗馬クラブにも蹴り癖あるお馬さんいるのね。
しかも途中で先生を蹴りに行こうとしてました。先生ごめんなさい。

常歩を活発にさせるだけでキック。
速歩出すにはキック連発。プラス鞭。
運動不足な大人には辛いよ~。

普段なら、重いところから脱出できない、またはどんどん重くなって撃沈する私。
でも、今日はちょっと違いました!
常歩と停止の移行の繰り返しと、速歩と常歩の移行の繰り返し、あとは、私の脚の後ろで鞭からのすぐに脚で、いい感じに動いてくれるようになりました。
ちょっとうれしい。

こちらは駈歩発進が基本速歩からで、常歩からの発進に慣れてる私はちょっと戸惑ってます。
激重ステラちゃんだったこともあり、今日は5歩しか出せず終わりました。
いやー、うん。必死だから体がバラバラだし。次への課題だな。

前回、下馬の時に、その降り方はダメ!と言われたのですが、どういけなかったのかわからなかったので、今回教えてもらいました。
これまで私は、乗馬の時と同じように、左側の鐙に立ってから降りていたのですが、
まず両脚の鐙を外して、体を前に倒して鞍の前に覆いかぶさるようにして、右脚をえいっと後ろから回して降りるのだそうです。
途中で馬が動いたら、と考えると、こちらの方が安全なんでしょうね。
体が硬いので、すっと脚が回らなかったら。。と思ったのですが、案外すんなり降りることができました。
ちょっとかっこよく降りられるようになったかな?

レッスン後、グループレッスンは中級クラスでということ。グループレッスンの方がかなり騎乗料がお手軽になるので、次回ここに来ることがあればグループレッスンにしたいと思います。

あと、BHSのライセンスについても聞きました。
イギリス乗馬協会的なBritish Horse Societyは、ライセンス事業(https://pathways.bhs.org.uk/career-pathways/complete-horsemanship-overview/)もやっています。
普通に乗馬をしている人が取得するのは、ステージ1と2。
それぞれ10回のレッスンを受けて、受講後に別途このクラブでBHSの講師を呼んで行う試験を受ける必要があるということ。でも、試験は受けず、受講するだけという人もいるそうです。
また、それ以外に、チャレンジアワード(https://pathways.bhs.org.uk/challenge-awards/)というのもあり、こちらは馬の扱いや馬のケアなどについても学べるコースになっています。(たぶんこっちは試験がない、のかな?)

最初は、BHSのライセンスを取りたいなと思っていたのですが、今はそんなにこだわってないので、ちょっと様子見しようと思います。
日本ではなかなか「乗馬」以外のことを学ぶ機会がないので、チャレンジアワードの馬のケアや、調馬索の回などが開催されたら参加してみたいなと思っています。


今日は、午前中は冷たい雨が降っていて、この中で乗るのはなかなか辛いなぁ。。と思っていました。
雨の多いイギリス。
霧雨のような雨が降ったり止んだりで、傘が必要ないことが多いと聞きますが、今朝は結構まとまった雨が降っていました。
それを考えると、インドアの馬場が使えるこの大規模クラブも魅力的だと改めて感じました。

実は、今月既にあと2か所予約しているので、10月中にメインで通うクラブを決めたいと思っています。
来週は乗馬用品店のお姉さんおすすめの、都心の乗馬クラブです。