見出し画像

元気な野菜たちが今年も届きました♪

毎年2回夏と冬に、夫の友達からお野菜が届きます。お友達の実家が農家さんで、実家に戻ったお友達も野菜作りを手伝っています。
彼も夫と同じくバリバリの理系で卒業後は海外で働いていました。
探究心旺盛な彼は、野菜作りでも本領発揮!
両親が出荷している本業の果物はもちろん、自分達が食べるお野菜も、
どうやったらより美味しくなるか日々研究しているようです。
今まで育ててなかったお野菜にも挑戦し、いろんな種類の珍しいお野菜も試作しています。
そうやって丹精込めて育てた野菜たちを、知り合いにも分けてくださるのです。

ここのお野菜は本当においしいの^^
味が濃い!!そのまま食べるのが一番美味しい!!
年に2回の野菜が届く日は、私もちょっと戦闘モードですよ^^
これらのお野菜をいかに美味しく調理するか!
生が美味しいものは生が一番なのですが、火を通す野菜はどう調理するのがいいかな?
炒める?炊く?蒸す?
何と合わせたら一番おいしいかな?
こってり豚肉?あっさり鶏肉?
単品蒸すのが案外一番楽で、一番美味しかったりします^^
ちょっとだし醤油をかけるだけで、野菜そのものの深い味を堪能できます。

苦手な野菜が多い息子も、美味しい!って食べるからすごい。
カリフラワーも、ポタージュスープにしたら喜んで食べていました。
冬はさつまいもが3種類くらい届きます。
スイートポテトにしたり、蒸かし芋にしたり、素揚げしてみたり。

お店で野菜を買うときは、もう何を作るか決めて買いに行くことが多く、
あまり悩んだりしません。
だけど、この野菜の玉手箱が届いた時は、野菜とにらめっこ!
野菜に試されているような気持ちになって、真剣に考えます。
ああしようかこうしようか
そんな野菜と向き合う時間も、幸せなひとときです。
感謝感謝!!ごちそうさま♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?