見出し画像

職業訓練校の面接 体験談🌸

初めまして。ひよこです。

先日、職業訓練校の面接を受け
OA経理科へ無事に合格できました。🥹🌸

私は他の方のnoteやYouTubeに助けていただき、
このように合格することができました。🌱
私の体験談もだれかの参考になれば…と思い、
文章を綴っています。

■面接当日のこと

私は10:30から面接でした。

面接受付表に
『15分前までに面接会場へ来場して下さい(厳守)』
と、記載がありましたので9:50くらいには
最寄りの駅に着いていたと記憶しています。

しかし、ここでトラブル発生。😭

面接会場がビルの一室だったので
iPhoneのマップに住所を入力して
向かっていたのですが全く別の場所に着いてしまい
(たまにありませんか…こういうこと…😭)

場所がビル街だったということもあり
どのビルか分からず、完全に道に迷いました。
約束の時間の10:15も近づいていた為、学校に電話し
道に迷い、遅れてしまう旨をお伝えしました。😭
電話口の職員の方はとても良い方でしたが
この瞬間、「あぁ、終わったな…」と思ったのを
覚えています。(^_^)

その後、なんとか10:30ピッタリに会場に着き
待機することもなく
本当にそのままの足で面接へ案内されました。
これは今でも分からないのですが
ギリギリ間に合ったということでしょうか。😳笑

結論、面接会場めちゃめちゃ分かりづらかったです。
こういう場合もありますので
時間に余裕を持つのはもちろんのこと、
入念に調べておいた方が身の為だと思います!!
私は会場が駅から近かったこともあり、
完全に油断していました。
あと、このように遅刻しても合格できたので
万が一遅れてしまってもどうか諦めないで下さい😂

■当日の服装

オフィスカジュアルで行きました。

ASTORIA ODIERにて購入🌸

面接日は6月の半ばだったのですがとても暑い日で
ジャケットを羽織るには厳しい気温だったので、
このブラウスにベージュのパンツを合わせました。

集団面接だったのですが参加者の中には
デニムにTシャツの方もいて、結構ラフでした。😳
スーツが無難かもしれないですが、私の所感では
オフィスカジュアルで十分かなという印象です。

■面接の内容&回答

面接官2人に対して、参加者3人の集団面接でした。
部屋が広めだったので大きな声で回答することと
時間が限られているので簡潔に回答するように伝えられ、面接がスタートしました。

・志望理由を教えて下さい。

これまで物流事務の仕事をしてきましたが、
経理のスキルを身につけて経理職にキャリアチェンジしたいと考えています。
転職に向けて簿記3級を通信教育で勉強し、取得したのですが
そこで公認会計士の先生が
「簿記の資格だけでは経理の実務は難しい。」
「実務の知識が必要」という風におっしゃっていて
経理として働くには資格だけではなく、
会計ソフトなどの実践的なスキルが必要だと感じ
入校を希望いたしました。

既に簿記の勉強をしているので退校してしまうリスクが低いことや、訓練が必要なことがアピールできたと思います☺️

・訓練内容について教えて下さい

経理事務で必要とされる専門的な知識や
PCスキルの習得を目指すカリキュラムになっていると認識しております。

訓練内容についてしっかり理解しているか、の
確認だったように思います。
ここで訓練のどういう所に魅了を感じたか等を
話し出してしまう方もいらっしゃったのですが
最初に聞かれた事に関して簡潔に答えるよう言われていたので、長々と話すのは逆効果なのではと感じました。(熱意があるのは素晴らしいことですが💦)

・どのような就職活動を行なっていますか。

7月末に退職予定の為、現在は就職活動を行なっておりません。
入校後は訓練中から準備を始め、
修了後、1ヶ月以内の就職を目指しております。

どうやら『1日でも早い就職を目指している』と
答えるのが模範回答のようでしたが
私を含め『修了後、1ヶ月以内』と回答した方が
ほとんどでした。
それ以上は特につっこまれもしなかったので、
就職する意欲が伝われば十分なのかなと感じました。

・どのような職に就きたいですか。

訓練校で学んだことを活かして、
経理関係の職に就きたいと考えております。

・パソコンは使えますか。

日常的にパソコンを使用しているので
操作に支障はないと考えております。

このあたりで
・授業の進みが速いので自宅で復習をしてもらう必要があるが、その時間は取れるか。
・休まずに通えるか。
ということをまとめて聞かれました。

・最後に質問はありますか。

就職活動で面接などが入った場合、授業をお休みさせていただくことは可能ですか。

かねてより疑問点だったことを質問しました。
根拠はないですが最後の逆質問には質問しておいたほうが印象に残るかなという気がします。🥺✨

全体的な感想としては特に意地悪な質問も無く、
かなり典型的な面接だったように思います。

■さいごに

私がしていた面接対策についてシェアして
この記事を締めくくりたいと思います。

・他の方の体験談を参考にしてイメトレ
沢山の方がご自身の体験談をnoteやYouTubeに
上げて下さっているので存分に活用させていただきました。🧠✨

・定番の質問&回答をノートに書き出して覚える
鉄板ですがこのおかげでだいぶ落ち着いて
回答できたように感じます。
このような事前準備をしていたので面接官の方に
『受け答えがしっかりしていますね😊』と
面接中にお褒めの言葉をいただきました♡♡😭

・面接マナーをYouTubeで確認
3回ノックして入室して…
『お座りください』と言われてから椅子に座る…
みたいなアレです。😂
意外と忘れていたりするのでYouTubeで確認してから挑むと自信が持てると思います。

以上です。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
訓練が始まったら学校生活についても
noteにまとめてみようかなー、と思っています🖋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?