なんでも見透かされちゃうね

いまTwitterでゾウが人間を見た時の脳波は人間が猫ちゃんを見て可愛いと思っている時の脳波に近い、という情報を見ました。

なにそれー!そんなのゾウがより可愛く見えちゃうじゃん!
自分のことを可愛いと言ってくれたらみんな好きになっちゃいますから!!!

もう久しく動物園には行っていないし、と書こうとしましたが記憶は小学2年生の時の遠足しかないです。
それ以来行っていない気がします。嘘だったらごめんね、お父さんお母さん。

水族館もあまり行かないな、2年ほど前にスカイツリーへ行った際(ちなみに登っていないです)、すみだ水族館を見つけたのですが入場料が私たちにとっては少しいいお値段だったのでお土産屋さんだけ見て帰りました。
そのあとスカイツリー下のテレビ局公式ショップで3000円分のトレカを購入しました。
最悪なヲタクです。
今の私は思い出にお金を使いたいと思うのでそのお金でスカイツリーに登るかすみだ水族館に入ります。
今年の私は違うので😉😉




話がかなり脱線しましたが、脳波の話をしたくて!
私の脳波を見られたらなんとなく嫌だな恥ずかしいななんて思うのですが、それ以上に誰かの脳波を見たい気持ちが強いです。

私の印象が良いのか悪いのかくらいは分かったらいいなと思います。


自分と仲良くしてくれているお友達は本当に私のこと好きでいてくれてるのかな、とか誘ったら断れないだけだったらどうしようとか、不安になります。

そうして信じられない自分もいや!

ただ言えることは、相手にもその気持ちは少なからず伝わっているだろうということです。

相手を信頼していないとか壁を作っているとか、もし本当に私のことを好きでいてくれているのであれば、本当に傷つけてしまっているだろうなと思います。


こういうのって、脳波を見るよりも自分に自信を持つことの方がよっぽど必要なんだろうとも思います。
脳波を見る方が手っ取り早い気もしますが、根本的な解決ではないので。


逆に、好きな気持ちも案外伝わるものだと思います。




これって脳波を見なくても人間はある程度分かり合えるってことですかね?!
脳波を見る技術が開発されるずっと前から人類は相手の感情を読めていた、というより人間の感情を読む必要がないから開発を急がなかったのではと思ったりもします。


そういえば私が小学生の頃は嘘発見器なるものがテレビに登場していた記憶があるのですが、あれも脳波からなんですかね。



この文章を書きながら、今仲良くしてくれている事実があるのだからそれを信じてお友達のことを大切に、私のせいで傷つけたりしないようにしたいと思いました。




思います、思いました、ばかりの文章になってしまいました🫣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?