見出し画像

手作り柔軟剤

我が家に市販の柔軟剤がなくなったのは
随分と昔の話です。

タオルが吸い取らない感じが嫌で
たぶんそれだけで使わなくなったかも…🥲笑
赤ちゃんには使わないよってのも
なんで?って不思議だったんだけど

赤ちゃん卒業したらしばらく大容量の物を
買ったり色んな香りでお店で迷ったりしてたなぁ…

でも、柔軟剤使わないと
洗濯物の匂いも気になるし
ニットはパチパチしちゃう
それでもまぁ良いんだけどもね😉

手作りもできるよ♪

材料を買ったはいいけどそれから作ってないって
お友達がいたから、一緒に作ることにしました。

グリセリンと
クエン酸を混ぜて
水入れてシャカシャカ🪇

あとはお好きなエッセンシャルオイルを💕

植物からとれたそのまんまの香りは
体にも心にも優しい
もちろん洋服にも♡

市販の柔軟剤の匂いがいつまでも残ってたり
他の物に移ったりするのは
匂いのカプセルがくっついてるからで
それが体に付いたり吸い込んだりすると
健康被害も出る事もある

実際うちの子も
もらった香り付きの洗剤にした途端咳込みだした
(タマタマカモシレナイケドん?ッテナル)
お風呂のなんとかスプレーもシュッシュすると咳込むのと同じかな

という訳で、うちでは手作り柔軟剤使ってます!
言いたい所だけど
なんせズボラ〜なので☺️
私はエッセンシャルオイルのみ入れてます笑
それだけで洗濯物を出した時に
本当にフワッと優しく香るのです。
あっ!時々作る気になった時にはやるよ😅
やっぱり自然な柔らかさが出るからね

それを知ってるのと知らないでは
作りたい時に作れたらいいでしょ♪

何事にもゆる〜い私です🥱


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?