見出し画像

カルティエ結展に行ってきたぞ

なんか気になる


美術館にはほとんど行かないし、アートに触れる機会がほぼ無いけど、なんか気になる…

誕生日プレゼントにカルティエのトリニティを自分で買ってみたいなんて妄想していた折に、カルティエの結展なるものが開催されていることを発見。
そんな時にタイミングよく休みが取れたので、えいやで一人で行ってきた。

上野公園がのんびりしていて気持ちよし


小雨が降っていたけれど、傘をささなくても濡れないくらい木々が繁っていた。深呼吸したくなる感じ。

表慶館

建物の外観がどっしりしていて、なんだかワクワク!

入口のライオンが阿吽の口になっていておもしろーい。狛犬とかシーサーみたい。

いざ館内へ


きらびやか、まばゆい、すごく細かい装飾が施されているなぁ
抑えられた照明でもこんなに輝くんだなぁ
今までジュエリー類にあまり興味がなかったけど、あんなに高い値段を出して買いたいという人がいるのもわかるなぁ…なんて感心してしまった。

ま、まばゆい…


川内倫子の写真


田舎の既視感のあるのんびりした風景が続く。
おじいちゃんが買い物している姿を見て泣いてしまった。
自分の経験や記憶が相まって胸にくるものがあった。誰にでもある田舎の記憶とつながって、それぞれの個人的な思い出が呼び出されるような作品でした。ノスタルジー。

表慶館自体が素敵な建物だったので天井を見上げたり、壁や階段を見るのも楽しかった。
たまにはアートに触れてみるのもいいかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?