見出し画像

我が家の犬2匹と5歳の娘のドタバタ日記

我が家には9歳のシニア犬(ミニチュアダックス)と、6歳のもう間もなくシニアに足をつっこむ犬(カニヘンダックス)、そして5歳になったばかりの娘(ヒトに分類される生物)、そしてXX歳の妻がいて、毎日、それはもうドタバタ劇がありとあらゆる場所で繰り広げられる。そんなドタバタ劇を話題のNoteで日記調にして発信しようというのが、本作品のきっかけである。

さて、どんな作品を書こう。どうやらNoteにはAIアシスタントなる機能が備わっているようなので、ミーハーな県民性(他責)も手伝って、一度試してみた。結果は下記である。
==================================================
- 犬と娘の関係を深めるためのアクティビティのアイデア(例:犬と娘の散歩、犬と一緒に遊ぶなど)を提案する- 犬と娘が一緒に参加できる犬のしつけクラスやドッグトレーニングのイベントを提案する- 犬と娘が一緒に楽しめる動物園やテーマパークを紹介する- 犬と娘が一緒に行けるキャンプ場やレジャー施設を提案する- 犬と娘が協力して行える家庭菜園やペットフレンドリーのアウトドアアクティビティを提案する
==================================================うーむ。どれも経験したことのない(もしくは挫折した)ネタばかりである。はたと行き詰まる。他の著者の方のようなためになるものでもなく、面白いネタでもない、どうでもいいものを発信しようとしてもいいのだろうか?

その時、ふと、Noteのヘルプページのある一言が目に留まった。
==================================================名文や超大作を仕上げようとして手が止まってしまうくらいなら、駄文でも短文でも悪ふざけでも、とにかく気軽に投稿しましょう。
短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。まずは、創作したいこと・伝えたいことを世に送り出す。表現力もファンも、あとから十分ついてきます。
==================================================
ありがとう、Note。駄文をこの世に送り出してみるよ。

次回へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?