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ROOM 3A|HITOSHI NAGASAWA

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トークショー&サロン「ロマン的魂と夢」を主催する長澤 均の小部屋。
運営しているクリエイター

#モーヴ街

HITOSHI NAGASAWA|ロマン的魂と夢《3》|セベルジェ写真館が撮ったモード

 こちらに「ロマン的魂と夢」という連載を持っているくらいだからロマンティックなもの、ノスタルジックなものが好きだが、なかでも1900年前後、いわゆる〝世紀転換期〟の流行風俗はことのほか好きだ。  近代化の波が押し寄せつつも、まだ世紀末の優雅さ、あるいは前近代性が残っていたのが1910年代まで。第一次世界大戦によってこれらすべてが、それこそ砲弾を浴びせられたように「吹っ飛んで」しまった。  今回、紹介したいのはパリの写真館〈セベルジェ〉である。  もちろん前者にはロマンティッ

HITOSHI NAGASAWA|ロマン的魂と夢《2》|ピエール・ルイスが描いた宿命の女

 19世紀後半、それは作家ピエール・ルイスが飽くなき欲望を持って女たちを追い、ギリシャ古典文化に耽溺し、詩を書き、そして小説をものにした時代だった。
   早くも戦前日本で翻訳紹介されたこの詩人はしかし、当時の感覚からすればあまりにエロティックな作品が多く、なかば好事家好みの作家として少数の人だけに愛好されたようである。

   『ビリチスの歌』、『アフロディテ』、『女と人形』、『ポーゾール王の冒険』あたりが翻訳もされて知られている作品だろう。
   なかでも物語としての起

HITOSHI NAGASAYA & 合田ノブヨ|メルヴェイユのはざま《1》|冬の羊歯

 丹念に織り込まれた「細部」というものがある。  そうした美しい「細部」はしばしば人を驚かせ、感嘆させる。  合田ノブヨさんの作品には、そんな細部がそこかしこにある。  羊歯を手にして霜の模様を描くような仕草をする少女。  窓霜の模様が羊歯を連想させることを、少女を媒介にしてまるで冬の奇跡のような作品にしている。  羊歯も窓霜も、どちらも「細部」がある存在だ。  そして手前の羊歯から白く霞む窓外まで、冬の白く溶け込む光景がしっかりした暗色の窓=フレームによって囲まれる。

HITOSHI NAGASAWA|宿命の女と死─『死都ブリュージュ』の世紀末

Text|長澤 均  およそ夕暮れと散策を語ったら、ジョルジュ・ローデンバックの右に出る作家はいないかもしれない。1892年に書かれた『死都ブリュージュ』は妻亡きあと、「灰色の街」であるベルギーのブリュージュに移り住んだ主人公が、夕暮れどきに街を彷徨するうちに亡き妻そっくりの女性と出会う物語だ。  毎日、同じ夕刻に色が沈んだ街を散策する主人公ユーグの寂寥感は、亡き妻へのひたすらな愛によってさらに寂しい風景となる。彼は妻のものは何ひとつ棄てず、さらに金色の遺髪をクリスタル・

HITOSHI NAGASAWA|ロマン的魂と夢《1》|シュルレアリスムという「時代の気分」

 「ロマン的魂と夢」とはアルベール・ベガンのロマン派研究の書物に由来するものですが、ここではロマン派そのものではなく、そこからいくつも派生していくであろう、いろいろな美学について書いていきます。ロマン派気質の人の琴線に触れるような、遠い過去も...現在も...  第1回目は、21世紀に入ってからのシュルレアリスム気分とは何なのか? を優れた女性アーティストの紹介も含めて。  「奇想のモード ─ 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム」と題された展覧会が東京都庭園美術館で開

HITOSHI NAGASAWA|夢は第二の人生だ

Text|長澤 均  「ロマン的魂と夢」......なんと心惹かれる言葉か、と思うのだが、じつはこれはドイツ・ロマン派研究の碩学アルベール・ベガンの浩瀚な書物のタイトルだ。  とても分厚い本で、ドイツ・ロマン派を論じながらフランスの小ロマン派にも言及している。しかも書物全体を通して「夢」を基軸に。  そうそう、夢というならジェラール・ド・ネルヴァルは「夢は第二の人生だ」と書いた。ネルヴァル自身この一節がたいそう気に入ったとみえ、彼のいくつもの小説でこの一文が登場する。  そ