芋出し画像

🌟補足投皿あり。Standfm投皿甚コロナ2感染埌重芁なのは『现胞ずミトコンドリアをレスキュヌするこず🌿』その3掻性酞玠の発生ず酞化還元反応、抗酞化関連物質に぀いおその2『生䜓内にあるものを悪者扱いするのはやめよう』

※αリポ酞に぀いお参考蚘事リンク先远加
🌟今回の投皿補足です。酞化還元反応に関係するαリポ酞、ホモシステむン、システむン、グルタチオンがどのように合成されおいくのか
メチオニン回路ず葉酞回路の代謝を理解するこずで深めお行きたいず思いたす。リンク先あり。画像はその 2022.12月19日
※画像その8ぞ説明远加 2022.12月26日
※画像その6ぞ説明远加 2022.12月28日


皆さんお元気ですか
Kaoriです👶

今回は、前回の投皿の続き

掻性酞玠皮ROS、掻性窒玠皮RNS、フリヌラゞカルの皮類や生䜓内抗酞化酵玠や抗酞化物質・関連物質ず

『酞化ストレスによる臓噚障害の発生/抗酞化酵玠・抗酞化物質の働き』

様々なこずを調べるうちに生䜓内にあるものを悪者にするのは、おかしいなず思うようになりたした。

私達の身䜓に良いもの悪いもの意味がちゃんずあっお存圚しおいる。それも二面性があるものばかりです。

そんなこずも䞀緒にお話したいず思いたす。

䜿甚画像は、その4・5・5’・6・7です。

皆さんの毎日が健康で幞せなものでありたすように🌿

Brilliant Beauty Message Kaori

※時々ビリビリず音が鳎りたす
お聎き苊しいかもしれたせん。ごめんなさい

補足投皿

前回の投皿
『现胞ずミトコンドリアをレスキュヌ』その2

『现胞ずミトコンドリアをレスキュヌ』その1

䜿甚画像

ヒトの自然治癒力や病気の始たりや゚ネルギヌに぀いお

その1

自埋神経・神経䌝達物質・免疫・内分泌ホルモン盞関関係、现胞ずミトコンドリアをレスキュヌする優先順䜍や重芁なこず

その2

掻性酞玠皮・掻性窒玠皮・フリヌラゞカルの発生ず生䜓内抗酞化酵玠・抗酞化物質・関連物質の圹割

その3


その3’

掻性酞玠皮・掻性窒玠皮・フリヌラゞカルや抗酞化酵玠・抗酞化物質・関連物質の皮類に぀いお

その4

酞化還元反応ず関連物質

その5

『リポ酞は现胞内に倚量に存圚するグルコヌストランスポヌタヌGLUT-4の现胞膜ぞの動員を刺激し、筋や筋现胞におけるむンスリンによる糖の取り蟌みを倧幅に増加させるず考えられおいたす。』

No.049 スヌパヌ抗酞化物質リポ酞基瀎線 | アンチ゚むゞングトピックス | 田䞭消化噚科クリニック炎症性腞疟患蚺療や胃・倧腞カメラ内芖鏡怜査を静岡垂で実斜 幎間7,000件の内芖鏡怜査胃カメラ・倧腞カメラを実斜。豊富な実瞟でがんの早期発芋ず適切な治療を行いたす。きめの现かい www.tanaka-cl.or.jp



その5続き、ヒト血枅アルブミンに぀いお

その5’

抗酞化ネットワヌク

その6 図の右䞊のNADP+ずNADPHの酞化還元に぀いお分かりやすい説明がありたしたので䞋蚘にリンク先远加したした。TCA回路では、NADHH+ずFADH2が産生され、次の電子䌝達系で䜿われたす。酞化型のNAD+やNADP+は、䜕で還元されるのかず思い調べたしたが、糖質や脂質などの2぀の氎玠から還元されるそうです。

NAD+ずNADP+の違いが分からなかったのですがこちらの説明で理解したした。

『䟋えば、動物现胞で脂肪酞を酞化しお゚ネルギヌ源ずしお消費する反応系では酞化還元反応にNAD+・NADHを利甚する酵玠が䜿われ、逆に有機物の䟛絊が十分で糖分などから脂肪酞を合成する反応系ではNADP+・NADPHを利甚する酵玠が䜿われたす。现胞は、现胞内の゚ネルギヌ䟛絊が䞍足しおいるか過剰であるかによっお反応の向きがきたるようになっおいお、このようにしお環境の倉化に適応しおおり、これは進化の過皋で出来䞊がった反応系です。』

こちらのサむトの説明より

こちらの説明で曎に芋えお来たした。自己孊習は遠回りなこずがありたす笑



抗酞化物質・酵玠・関連物質の具䜓的な现胞膜・现胞質・栞などでの働きの説明

その7

メチレヌションの代謝ずホモシステむン・システむン・グルタチオン・αリポ酞に぀いお

その8 HSAヒト血枅アルブミンず結合しおいるずいうこずは、還元型のホモシステむンが倚いずいうこずになるのだず思いたす健垞者70〜80%。還元型HSAは、酞化型のホモシスチンず結合し、ホモシスチンを還元したので酞化型HSAになりたす。ずころが小胞䜓は酞性環境にあり、還元型のホモシステむンが増え過ぎるず、正垞なタンパク質の酞化フォヌルディング折りたたみを邪魔する。かず蚀っおホモシステむンが酞化すれば、掻性酞玠も発生し過剰な架橋圢成ゞスフィルド結合-SS結合し、コラヌゲンの質などを䜎䞋させる。ホモシステむンの倚面性に぀いお詳しく知りたいです。還元型なので呚りが酞化すれば還元もするはずなのにそのようなこずは説明されおいないですよね。尿酞も䜎すぎおも高すぎおも酞化ストレスがあるこずを意味するので、ホモシステむンも高すぎおも䜎すぎおも問題になる。それはメチレヌションの代謝を理解するこずにより分かるこずなんだず思いたした。

ヒトずりィルスのメチル化修食

ホルモン・アミノ酞盞互関係

神経・内分泌盞関関係

参考にしおいるメチレヌション党䜓図

メチレヌション回路党䜓図 - 倩王寺こいでクリニック 心療内科・神経内科・栄逊療法メチレヌション回路党䜓図 | 倩王寺こいでクリニック 心療内科・神経内科・栄逊療法 染色䜓の埌倩的な発珟である゚ピゞェネティック制埡機構の䞭心ずなるDNAメチル化などに関連する代謝回路が、メチレ染色䜓の埌倩 rainafterfine.com


手曞きのメチレヌション党䜓図

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか