見出し画像

「愛の四大要素」〜名言で考えてみた|#レオン様


レオン様のこちらの記事を拝読。

↓ ↓ ↓

<イベント内容>

・期間 5/27(月)~6/2(日)

・テーマ 「愛の四大要素(配慮、尊重、責任、理解)について」

※エッセイでも小説でも哲学的な記事でもOK。

・文字数 100文字~1,000文字

・参加方法 #レオン愛  をつけて投稿(すでに書いてる記事にタグをつけてもOK)

レオン様note




愛の四大要素
〜配慮、尊重、責任、理解〜


愛の四大要素」のテーマを書くにあたって、心に触れた「名言」を選び、そこから考えをまとめてみたい。


1.配慮


思いやりのある言葉は、たとえ簡単な言葉であっても、ずっとずっと心にこだまする
マザー・テレサ


愛する人ほど、言葉を交わす

回数も多くなるもの。




挨拶でも良い、

声を掛けられたときの

返事でも良い、

その言葉の中に

「相手を思いる心」が

どれだけめられるか。



いつかもし、

どちらかの生命が

尽きることになったとして・・・



覚えていてくれる言葉は

数多くはない、と思う。


出来るだけ・・・

優しい言の葉を伝えた姿を、

愛する人に

思い出して欲しい。





2.尊重



それぞれの人間性、個性がその人にしか
訪れない出会いを招いてくれるのだと
思います
志茂田景樹


「出会い」には、

天が授けてくれた「意味」が

あるのだろう。


その人と出会ったから、

笑顔があふれる嬉しいことも、

涙が出るほどかなしいことも、

どうしようもなく苦しいことも

みんな学ぶことが出来た・・・と

信じたい。


それは「個性」と「個性」の

化学反応chemical reaction

ひとつの「個性」では

見られない世界があるから、

お互いを慈しんで尊重したい。





3.責任



自由とは責任を意味する。
だから、たいていの人間は自由を恐れる。
バーナード・ショー



出来るだけ身軽で、自由でいたい。

だけど「自由」の中には、

役割を満たすための「責任」が

いつでも付随するもの。



「自由」と「責任」の間に、

どれだけピリオドを打てるだろうか。



欲張りな自分の手は、

どちらも掴み取りたくて

何年も、宝石箱の中身を

探っているのかもしれない。





4.理解


無心さ、純粋さ、素直さなどは
人の心を打つ。
その力は、こざかしい知恵を
はるかに凌駕する。
吉川英治



作為的なことは

したくない、と心から思う。


自分の素顔で

向き合える相手でないと、

きっと関係が続かない。


だから、愛する人には

何でも(たとえ不満でも)

打ち明けて欲しい。



純氷をつくるときのように、

ゆっくり、丁寧に

透明な美しい愛を

理解しながら

形にしていきたい。






・・・愛に関しては、余りにも深くて未知なことが多いので。


「現時点ではこれ」という表明になります。変わり得る答えですね。


他の方はどうなのでしょう?


この課題に寄せられた投稿を是非読ませて頂きたいです。


あと、四大要素とは別に、恋愛/仕事/親子関係問わず、自分の中で「金言」だな、と思った言葉を最後に挙げさせて頂きます。



誠実でなければ
人を動かすことはできない。
ウィンストン・チャーチル





▶Que Song

君に会うまでは/斎藤和義



🌟Iam a little noter.🌟



  🤍



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?