見出し画像

0.1mmに神様がいる。ビジネスにも共通する仕事の姿勢

#0.1mmに神様がいる

彫金加工と呼ばれるジュエリー製作のために専門学校に通っていた時から0.1mmに神様がいると言われていました。だから細部まで手を抜くな、仕上げをきっちりやりなさいという教えでした。

真珠会社でも同じように言われ、真珠のジュエリーを作る時やダイヤモンドの検品の時など常に0.1mmの美しさにこだわりました。

#微差が大差

ビジネスでも同じことを大事にするといいと教えていただきました。仕事となると無機質に感じがちですが、仕事は人との信頼関係がすべてだと教えてもらいました。だからこそ、相手との約束や細かなやり取りや思いやりの微差が仕事の成功において人と異なる大きな差を生むのではないでしょうか。

#目の前のことから

人との関わりに答えはありません。そして、信頼関係は目に見えません。自分との約束、人との約束、その小さな約束を大切にすることから始めませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?