見出し画像

「年末大掃除!」というと力が入りそうなものですが、


私は台所の換気扇の分解して
一年分の汚れを落としてきれいに洗うのと、
照明の埃はらい程度です😊

 

なぜなら、毎日の生活の中で
こまめにするようにしてるから。


まとめて一気にする掃除は苦手です😂

 

小学生3人いる我が家。
毎日いろんなゴミが散らばります。


特に、紙で工作するのが大好きな小2男子。
戦艦大和、サソリ、カブトムシ、零戦、矢、銃、いろんなものを
紙とハサミとセロハンテープで作ります。
小さな紙切れが毎日のように増えていきます😂

 
毎日の掃除はこまめに、
2、3日に一度はいつもよりちょっと手をかけてます。


プラス月に一度の断捨離、
ものを溜めない、
不要なものは買わない、
そもそも家に持ち込まないようにしてます。

 

12月に入ってからも、
不要な食器、
古くなった食器を処分しました。

 

窓拭きは、夏や秋の天気の良い気持ちのいい日に。
年に2回くらい。

 

5年に一度はプロに頼みます。

 

床拭きは月に2回こどもたちとアロマの香りを楽しみながら。

 

お風呂掃除は夫に。

 

埃を溜めないように時々ハタキをかける。 

 

玄関の床も夏に拭きます。


気分が乗った時は、12月じゃなくても
大掃除?と思うくらい、
掃除と片付けをします。

 

独身の時は、大掃除をしてました。
不要なものを捨てたり、窓を拭いたり床を磨いたり。

 

心も部屋の中もスッキリしてピカピカになるのが嬉しかった✨

 

今は、一気にピカピカにはしてませんが、

こまめにピカピカもいいなとゆる~く考えています😊


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます✨
あなたの時間を使って読んでくださり、嬉しいです。


子育てママのマインド革命
自分も人生も開花する
ライフコーチaki

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。