見出し画像

ガンガラーの谷ツアー「古代の人も生きるを楽しんでいた」 沖縄旅行日記⑤

沖縄本島にやってきました。

ここは、

「ガンガラーの谷」

です。

約2万年まえの人類「港川人」居住跡の可能性から、
学術的な発掘調査が行われているそうで、見学できるように
整備されていました。

ツアーに参加しました😊


こんな巨大な木を間近で見ることができます



木の根のがすごい

神秘的で濃密な緑の森を抜けると、そこには
巨大な鍾乳洞がありました。


ツアーの解説がとてもわかりやすく興味をそそられました


巨大な洞窟入り口


ガンガラーの谷ツアーは、パネルを利用した丁寧な解説がとてもわかりやすく、
内容も充実していました。
港川人について、もっと知りたくなりました。


ツアーの中でお話ししてくださって心に残った言葉は、

「古代の人も、生きるを楽しんでいた」



二万年前の港川人さんたちも、生きるを楽しんでいたなんて、
現代と通じるものがありますね✨
どんな気持ちでこの洞窟に住んでいたのだろう。
どんな世界を見て、何を楽しみに生きていたのだろう。


考えると古代と繋がり、神秘を感じワクワクしました。

ツアーは、めちゃくちゃおすすめです😊😊
道中では、さんぴん茶のサービスも優しい。


ツアーの前には、なんと洞窟カフェでお茶もできます♪
暑い日には避暑地になっていいかも♪


3種類の飲み物が用意されていました


洞窟の中のカフェ

洞窟カフェでいただくコーヒーも最高でした。


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます😊


子育てママのマインド革命
自分も人生も開花する
ライフコーチaki

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。