見出し画像

カレンデュラオイル作り


自家製カレンデュラをスイートアーモンドオイルに

漬け込みました。

これから毎日、1日一回軽く振り混ぜ

オイルにカレンデュラのエキスを抽出させていきます。



カレンディラは、古代ギリシア時代から、薬用として使われ

さまざまな皮膚のトラブルに有効と言われています。



1ヶ月後の完成が楽しみ😊


仕込んだオイルは、私の子供のアトピー肌やアロマ講習会で使います。


植物を生活の中で味方にして豊かな毎日を送れるって

贅沢ですね💓🌿




※キク科アレルギーの方は注意が必要です。


最後までお読みいただきありがとうございました。


画像1



35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。