見出し画像

安達太良山

はじめに
今までに行った山で紅葉が一番印象に残っている山は「安達太良山」です。
‘’錦のような‘’と形容されるのはこんな景色だったんだと感動したことを思い出します。

私が訪れたのは2017年なので今はだいぶ状況が変わっているかと思いますが、この山について伝えたいことを一言でいうと、
「渋滞に気をつけて!!」
です。

えっ?そこ?っていう気もしますが、これに尽きます。
もちろん先の通り紅葉が素晴らしいし、ロープウェイがあってわりと登りやいし、すごくおススメの山です。
でも、だからこそ、人気があって混みやすいので注意が必要です。

私はくろがね小屋(温泉付きの山小屋)に泊まる予定だったので、ゆっくり歩きはじめるつもりで登山口に向かったら、ロープウェイの駅のだいぶ手前で車が渋滞で全然動かなくなってしまい、とても焦りました。

山でも渋滞することはあるので、適度にゆとりをもった計画を立てないといけないな、という教訓を得た山行でした。
(このときは別の登山口から登り、なんとかピークハント&紅葉狩りができました!)

紅葉の景色

画像1

画像2

よい紅葉狩りを~ ♪

安達太良山おすすめポイント

① くろがね温泉
普段山小屋を利用しない人には衝撃的かもしれないですが、山小屋userには天国のような場所です。水はあるし、トイレもきれいだし、温泉もある!!そしてその泉質がまた良くて。私は成分が濃いなぁと感じました~

② くろがね小屋のカレー
普段あまり“おかわり”をしないのだけれど、なぜか3杯も食べてしまいました。。。

③ クリームボックス
郡山のご当地グルメらしく、どうしても食べたかったので開店時間に合わせて買いに行きました。食パンにクリームが乗っているシンプルなつくりで見た目も素朴だけど、間違いのない美味しさ。山でおやつに食べました!

※次回は、八甲田山と奥入瀬渓流について書く予定です!