見出し画像

イギリスの新首相

イギリスの新しい首相、スーナク氏に決まったみたいだね。
この前のトラス元首相の辞任表明も見たが、まさか国民は45日で辞任するとは思わなかっただろうね…(;^ω^)
スーナク首相、元々ゴールドマンサックスやらヘッジファンドやらに勤めていたそうだし、経済政策には力を入れていきそうだね。

首相の在任期間といえば、一番長いのは安倍さんだけど一番短い人って知ってます?
正解は……東久邇宮稔彦さんで54日!
元々防衛総司令官だったんだけど、ポツダム宣言受託後に敗戦後の混乱を収めるために就任したんだって。
ただ、GHQのかなり強い支持に対応しきれなかったみたいで…結局54日で内閣総辞職。
まぁ、戦後すぐで混乱を極める中だったからこそ、この短さでも納得かな~。
今の首相、岸田さんは果たしてどれくらい在任することになるのだろう…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?