一生の友達/森岡優季子

お久しぶりです。森岡です。
2次試験まで、あと1ヶ月になりましたね。

私が高校生の今頃、どんなことを思って生活していただろう?と考えてみたのですが、
正直言ってあまり記憶がありません。笑

だから、具体的に勉強はこうした方がいい!というアドバイスではなく、今みなさんに伝えたいことをお伝えします。

それは、今あなたがしている勉強は、あなたのこれからの人生をとても豊かにしてくれる、ということです。

大学に行き、社会に出ると、あなたの世界は今までにないほど広がります。
私は地方の出身なので尚更かもしれませんが、大学生になって京都に、社会人になって東京に行って、それはもう驚きと感動の連続でした。

たくさんの本を読み、お寺をめぐり、旅行をし、そして多くの人に出会ってきました。

その生活をより面白くしてくれたのは、高校までで学んだ知識や考え方でした。

好きな映画の原題が古典で学習した和歌だと知り、その映画をより楽しめました。
お寺の看板に日本史で学習した人の名前が出てきて、想像が膨らみました。
海外で拙いながら英語を話し、友達ができました。
人に何かを伝えるとき、数学で培った考え方が私を助けてくれました。

今、みなさんがしている勉強は、
ただ大学受験を突破するためだけのものではありません。
あなたが今日覚えた単語が、あなたが今日間違えたその問題が、あなたのこれからの一生をより素晴らしくしてくれる友になるかもしれませんよ。

しんどい時、このことを思い出してみてくださいね。

あなたが、一生ものの友達に、1人でも多く出会えますように。
いつまでも応援しています。

森岡優季子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?