見出し画像

"いま"もつべき2つの武器/三輪荘介

大学受験をむかえるあなたへ

読んでくれてありがとう。
息抜きがてら、フル回転の頭をオフにして気楽に読んでくれればと思います。

今日までまずは本当によくがんばってきました。
受験を間近に控え、机に向かいつつも落ち着かず、色々な気持ちが湧いてくるかと思います。

次の文章を読み進めるにあたって、深呼吸。「いったん全部の気持ちを横に置いて」みましょう。

ちょっと待ちますね。笑

・・・

では、次の2つのことを一緒にしてみましょう。2分もあれば読み終わります。

間違いなくあなたにとって「最強の武器」となりますので、取り組んでみてください。

①武器1つ目:「感 謝」

今まで支えてきてくれた家族のみんな、友だち、先生。
みんなの顔を一人ひとり思い浮かべて、「ありがとう」と心の中で言ってみましょう。

感謝は、相手に喜んでほしいから言うのではなく、みんなの力を自分の力にするために言う言葉です。

「 あ  り  が  と  う 」

そう言った瞬間、君はひとりではなくなります。今まで支えてくれたみんなが、君のがんばりを後押ししてくれます。

②武器2つ目:「イメージ」

自分が志望するあこがれの大学を思い浮かべましょう。
教室に入ったことはありますか?食堂、購買などに行ったことはありますか?
(なければ、パンフレットやインターネットで見てみましょう)

・その大学の教室で、自分がやりたい勉強を思いっきりやっている姿をイメージしてください

・お昼休憩に、その大学の食堂で友だちとワイワイしながらご飯を食べている姿をイメージしてください

他にやりたいと思っていたことを「ありありとイメージ」してください。

ワクワク、にやにやしてきませんか?

「想像力」=「創造力」
そのワクワク感は、感謝の力とあわさって、あなたのことを大きく後押ししてくれます。

人間は、マイナスの感情とプラスの感情は同時に持つことができないそうです。
そういえば、このメッセージを読む前に感じていた(横に置いた)気持ちのときとは、まったく違う自分になれていませんか?

「感謝」と「イメージ」

ここから当日までの息抜きのとき、布団に入って目を閉じているとき。
すべての時間をひとりでがんばるのではなく、みんなの力もかりながら、残りの時間をすごしましょう。

そして、問題用紙が配られて試験が始まる直前(思った以上に待たされます)、
ぜひとも「感謝」という最強の武器を装備して、本番にのぞんでください。

センター試験の2日間、天気が良さそうですね。
私だけでなく、ここに魂を込めてメッセージを書いてくださった先生方みんながあなたの「応援団」です。

試験開始の「はじめ!」の瞬間、すぐに問題に取りかかるのではなく、目を閉じて深呼吸。感謝とイメージ。

先生たちの顔も思い浮かべてください。「一緒に」試験にのぞみましょう。

三輪荘介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?