受験生のみなさんへ/武政翔大

お久しぶりです。
2次試験直前で一分一秒が惜しいタイミングだと思います。
なので記事の内容が気になる人は読んでもらえればと思います。
この記事読む暇があれば、勉強したいという人はぜひ勉強しましょう。応援してます。

ここから読んでくれた人には、受験前日および当日やってほしいことを1つずつ書いておきます。

前日やってほしいこと:夜更かしをしない


試験前日は心配になっていろいろなノートを見直したり、友達と連絡をとったりするかと思います。(私はずっと友達と連絡とってました・・・)
色々することで心が安らぐかと思いますが、本当に重要なのは自分の頭をどれだけ100%試験本番で働かせる状態にもっていけるかです。次の日の準備が終了したら、すぐに寝るようにしましょう。
寝付けなくても、目を閉じて横になっているだけで頭の疲れは取れています。緊張していようとしていまいが、できるだけ早く布団で横になり自分の脳を癒しましょう。

当日やってほしいこと: 試験直前に瞑想


問題が配られてから、解き始めるまでの時間やることは何もなく不安が募るばかりですよね?
人間は外界の情報を9割程度視覚から得ています。あの問題を配られてから何もできない数分間、目からいらない情報を入れても試験のプラスになることは微塵もありません。ぜひ、瞑想して集中力を高めて、試験に臨みましょう。
あと、試験中パニックになった時も2分ほど瞑想するのがおすすめです。3分だと時間を使いすぎて後々焦りを生むし、1分だとパニックは継続中です。一度リセットして自分のベストを引き出しましょう。(これは実体験で救われたので本当におすすめです!)

直前にいろいろやっても意味がないので、本当にやるべきと思うことだけを書きました。
これまでの自分の努力を信じて、やりきってきてください。
皆さんが笑顔で春を迎えれることを心より祈っています。

武政翔大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?