本番直前の今、できること/石本沙織

試験本番3日前。
残された時間はわずかだけれど、まだやるべきことが沢山ある気がして、気持ちが焦っていた受験生の私。
焦る気持ちをどうしていいか分からず、塾の先生に、「今何をしたらいいんですか?」と聞きました。
そうしたら、「今からできることは体調管理。よく寝て、しっかり体調を整えて、本番に備えることだよ。」と言われました。
それを聞いて、やらねばと焦っていた気持ちが少しほぐれて、ほっとしたのを覚えています。

本番を目前にして、限られた時間の中でできることは、自分の力を出し切れるように、最後の調整をきちんとすることではないかと思います。
本番で自分の力を出し切る、ということが、実は大変難しいんですよね。
きっと今までにも色々な経験を乗り越えてきた皆さんなら、心当たりがあるはずです。
内的な、あるいは外的な要因によって、私たちの状況は常に揺れ動いているので、最後の最後まで、何が起こるか分からないのが現実です。
でも、この事実は皆さんを不安にさせることではないと私は思います。むしろ、希望と言えるのではないでしょうか。
なぜなら、今からその力を出し切るチャンスを、試験を受ける人は、皆平等にもっているということだからです。
まだ結果は出ていないし、可能性が残されているということだからです。
だから、自信がある人は気を引き締めて、自信がない人は諦めずに、最後の最後まで、自分の力を出し切ること。
そのための具体的なヒントは、他の先生方の記事に書いてあると思います。是非参考にしてくださいね。

最後に私からも具体的なアドバイスをひとつ。試験会場に、自分だけのお守りを持って行くことをおすすめします。
私の場合は、今まで使ってきたノート、好きな作家の小説、そして家族の写真でした。最後の最後、ギリギリのところで、きっと自分の力になってくれるはずです。

皆さんの未来が明るいものであることを信じ、祈っています。

石本沙織

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?