見出し画像

SEO|バズ部のセミナーで学んだすごいKW選定の方法

おはようございます。

ライターの中本晃太郎(コータロー)です。

先日、バズ部さん主催の無料セミナーに参加しました。

業界No.1オウンドメディアを創るのに必要な要素を2つ解説いただいたのですが、めちゃくちゃ参考になったので、内容を一部共有します。

(さすがにぜんぶ共有すると怒られそう。)

学んだことは、即上位表示できて、即CVにつながるお宝KWの探し方。

ここでいう即上位表示とは、早くて即日、遅くとも数日の期間を指します。

セミナーでは実例を挙げて解説いただいたのですが、新規ドメインを使用して、記事掲載日当日に検索1位になり、その3日後に1件のCVが発生したと言っていました。


そんな方法があるのなら知りたくないですか?

僕は知りたかったです。だから、セミナーに参加しました。


結論としては、キーワード選定には、想像力を働かせよ!とのこと。

そして、CV(ゴール)から逆算したKWを選定しよう!ということですね。

たとえば、CVが英会話の資料請求だとします。

そのためにCVが狙えるKWを選定して、SEO記事を制作するわけですね。


で、大事なのが、リード(見込み客)がどうして英会話の資料請求をするのかをきちんとフェーズに分けて考えるのが大切だそうです。

たとえば、英会話の資料請求のCVに至るまでには以下の工程が考えられますね。

<ターゲット>
英会話を習いたい20代の男性

  1. 外国人の美女に出会って恋をする

  2. 勇気をもって話しかけてみたが、英語でないと通じない

  3. 彼女とお近づきになるために、英語を話す必要がある

  4. 英語力の上げ方、英会話について調べまくる

  5. SEO記事にたどり着きCV

みたいな感じでしょうか。

ここで、注目すべきはCVに至る前段階のフェーズです。

英会話について調べまくった結果、SEO記事にたどり着いています。

なので、そこから連想されるターゲットの感情や、象徴するワードをすべて書いてみるのです。

「英会話 口説き文句」
「英会話 デート 初心者」 etc..

とか、そんな感じ?(本当に適当ですw)

ここで大事なのは、きちんとCVに関連するワードを入れること。ここなら「英会話」ですね。

「英会話 + ○○」で発想を広げていくといいでしょう。

そして、あとは出てきたワードが本当に検索ボリュームがあるのか、競合に勝てそうなのかをチェックします。

検索ボリュームのチェックは、キーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」で指定のKWを打ち込むだけ。

競合に勝てそうかどうかは、実際にシークレットモード(Ctrl+Shift+n)で、検索します。

上位に明らかにKW狙いの記事がなかったり、強いドメインがなかったりすれば、勝てる可能性がありますね。(中でも、Yahoo!知恵袋が上位にあるKWはめちゃくちゃ勝てる可能性が高いです。)

検索ボリュームはどれだけ小さくてもOKで、セミナーで解説されていたものもたったの20でした。

PVではなく、CVを取りに行くKW選定の戦略ですね。なので、当たり前ですが、アドセンスではなくて、アフィリエイトにマッチする手法になります。

でもですよ?

これがもし1ヵ月1KW1記事だけでもつくっていけば、1年で12記事CVにつながる記事ができます。それってすごくないですか?

僕はすごいと思います。

なので、さっそく、新規でドメイン取って実験することにしました。(笑)

こういうのを考えてるときってめちゃくちゃワクワクしますね☺

昨日も30分くらいで3KWくらいお宝を見つけたので、リソースをかけなくてもできるのは本当に良いところ。

ぜひためしてみてください!

それでは☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?