見出し画像

今日は約3週間ぶりに樟葉に行ってきた。

久しぶりのメビウス。
久しぶりの社員食堂。
はじめての白ちゃん。(笑)

思えば、樟葉に行くようになってから、人生が大きく前に進むようになった気がする。

僕はここ20年くらいずっと抱えている課題から逃げていた。

逃げて逃げて言い訳ばかりして、自分を傷つけて。

それでも心のどこかでは「助けてくれ!!!」と声にならない叫び声をあげていた。

心の声を押し殺して、僕はずっと生きていた。苦しかった。

でも心の片隅には、こんな思いもあった。

「これは”本当の”自分じゃない。本当の自分はもっとすばらしいはずだ。」

この声なき声が、僕を助けてくれたような気がする。

メビウスに行き、おいしいご飯を食べ、談笑しているとあったかい気持ちになる。

あったかい気持ちになると、身体の内側から満たされたような感覚になる。

ライティングをもっと深めたいと思った。もっと自分の天分を生かせる場所で輝きたいと思った。

だから、ライティング・ギャラクシーに入った。

すると、ずっと逃げていた課題から、逃げてはダメだと心から思うようになった。

これまでとはちがう関係になってもいい。

どんな叱責を受けてもいい。

もう元に戻れなくなってもいい。

そんな風に覚悟ができたとき、妻に僕の抱える課題について初めて話した。

妻はすべてを受け入れてくれた。文字通り”すべて”だ。

僕たちは本当の意味で夫婦になった。

そう思うと、僕はライティング・ギャラクシーには感謝しかない。

この感謝の思いを少しずつでも還元していこうと思った。

本日ここまで。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?