航空機の構造【固定翼自家用操縦士】
航空機の主要構成要素
#PHAK Chapter 3 Aircraft Construction
翼 Wing
胴体 Fuselage
尾翼 Empennage
発動機 Powerplant
着陸装置 Landing Gear
![](https://assets.st-note.com/img/1696587735036-nxvxPPE7M2.png?width=800)
翼:揚力(Lift)を発生させる
![](https://assets.st-note.com/img/1695811351376-u1Vp5IPlYj.png?width=800)
主要構成部品
リブ(Ribs):翼の形状と厚さが決まる
補助翼(Aileron):前後軸(Longitudinal Axis)を操作し、飛行機を横転させる
下げ翼(Flap):翼の揚力を増加させる(主に離着陸時)
ストリンガー(Stringers):荷重と応力を支える部品として機能する
スパー(Spar):荷重と応力を支える部品として機能する
外皮(Skin):機体の空力面として揚力を提供する
(燃料タンクは基本的に翼の内側に取り付けられている)
胴体:飛行機の主要構造体
![](https://assets.st-note.com/img/1696573163975-GZpn85XHXV.png?width=800)
主要構成部品
支柱(Struts):胴体の補強と衝撃吸収
縦通材(Longeron):前後軸の方向に通っている補強材
隔壁(Bulkhead):半球型の形を支える
ストリンガー(Stringer):隔壁に沿っている補強材
尾翼:飛行機のピッチとヨーを安定させ、コントロールする
![](https://assets.st-note.com/img/1696573352120-oBymjB4R0M.png?width=800)
主要構成部品
方向舵(Rudder):飛行機の機首を左右に動かす(Yaw)
垂直スタビライザー(Vertical stabilizer):上下軸を安定させる
昇降舵(Elevator):飛行機の機首を左右に動かす(Pitch)
水平安定板(Horizontal stabilizer):左右軸を安定させる
トリムタブ(Trim tabs):操縦翼面の後端の小さな可動部分で、制御圧力を低減する
発動機:推力を提供
![](https://assets.st-note.com/img/1696573411473-vbst65xhvR.png?width=800)
主要構成部品
プロペラ(Propeller):エンジンの回転力を水力に変換する
エンジン(Engine):プロペラを回す力、電力、一部の飛行計器にパワー、熱源を提供する
カウリング(Cowling):エンジンの周りの空気の流れを清流して抗力を低減し、シリンダーの周りに空気を送ることでエンジンの冷却を行う
着陸装置:離着陸時、地上走行、駐機時の支持装置
![](https://assets.st-note.com/img/1696586800452-9pF7plE5Hm.png?width=800)
種類
三輪式:最も一般的なタイプ。地上走行時は前輪で飛行機を操作。
尾輪式:従来の着陸装置。地上走行時は後輪で飛行機を操作。
フロート式:水上操作時用
スキー:雪上着陸用
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?