程度の知れたおままごと

何度も登録し登録解除しているYouTubeチャンネルがある。『おうちごっこ』。見ていると涙が止まらなくなる。しかし見るのをやめることもできない。でも涙が止まらない。次第に心が荒む。

なにも悲しくなかったはずなのに。ただ幸せな楽しそうな他人の家庭を見ただけなのに。泣きたくなんかないのに。

いいじゃないか。幸せなんだよ彼らは。
いいじゃないか。楽しいんだよ彼らは。
いいじゃないか、ねぇいいはずじゃないか、なんで
どうしてそんな顔をするの
どうしてこんな気持ちになるの
どうして素直に笑えないの
わかってるけど言語化したくない
言語化する残酷さを私は知っている

過酷な幼少期を過ごした人間は幸福な家庭を目の当たりにしたとき哀しさを抱かずにはいられない。

憎しみさえ感じる。悲しい、悲しい。その羨望の眼差しを向けることにやましささえも感じる。

今がどうこうではない。
過去に永遠に焦がれ続ける呪い。
その呪いを解くには長い時間がかかる。

私はまだ解けない。

この子供はどんな大人になるんだろう
この子供のクラスの子は幸せなこの子を見てどう思うだろう
この親はどんな生育環境だったんだろう
考えたって仕方がないきりがない。
もうやめよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?