群馬大学医学部「即興演劇授業」留年問題に揺れる学生たち


問題の発端

群馬大学医学部で、必修単位の未取得による留年者が相次ぎ、一部の学生が評価基準の透明性を問う質問状を大学側に提出した。この授業は即興演劇を取り入れた形式で行われており、学生たちにとって負担が大きいと批判の声が上がっている。

2020年度入学生120人のうち、3年前期までに24人がこの授業で単位を落とし、結果的に留年する事態に陥った。この事実は保護者や関係者の間でも波紋を呼んでいる。

授業の概要と学生の困惑

授業は「クリニカルシアター」と呼ばれ、患者役をプロの舞台俳優が演じ、学生は即興で医師役を演じる形式で進行する。ペーパーテストは行わず、演技やレポートの提出が評価の基準とされている。しかし、学生たちは以下の点に疑問を呈している。

  • 評価基準が不明確で主観的である。

  • 成績評価の過程が不透明。

  • 必修科目として負担が大きく、適性の有無が十分に考慮されていない。

質問状提出と大学への要求

1月12日、3人の学生が弁護士を通じて大学へ質問状を提出した。彼らは以下の内容について明確な説明を求めている。

  1. 採点基準とその詳細。

  2. 成績評価会議での議論内容の開示。

  3. 授業形式の意義と公平性についての見解。

これに対し、大学側は14日以内に回答するよう求められているが、2022年11月に提出された同様の質問状にはいまだ回答が得られていない。

学生・保護者の反応

学生や保護者の中には、授業が必修科目であること自体に疑問を抱く声が多い。また、即興演劇形式は医療現場の疑似体験として有効という意見もあるが、あくまで選択科目とすべきだとの意見も少なくない。

特に、即興形式の演技に強いプレッシャーを感じる学生にとって、授業の難易度は非常に高い。さらに、レポートのフィードバックがないため、対策を立てることが難しいとの批判も多い。

医学教育のあり方に関する議論

専門家の間では、医学部教育における評価方法の見直しが求められている。

  • 評価基準を明確化し、公平性を担保する。

  • 学生の多様な特性に配慮し、柔軟な教育方針を採用する。

  • 教育内容と評価方法を定期的に見直し、改善を図る。

今回の問題を受けて、医学教育の改革を求める声が高まっており、教育機関側の対応が注目されている。

結論

群馬大学医学部の「即興演劇授業」をめぐる問題は、医学教育の評価基準や学生の適性評価に関する課題を浮き彫りにした。今後、大学側の対応と学生の声を受け止める姿勢が問われる中、教育の公平性と合理性を再考する必要がある。

この問題がどのように解決されるかは、医学部教育全体の将来を左右する試金石となるだろう。

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